スポンサードリンク

劇場版「ガールズ&パンツァー 最終章」第3話 MX4D版を観てきたので感想とか(ネタバレなし)


スポンサードリンク

おつかれさまです。

どっちがいいの?!

まぁお馴染みガルパンの4D上映ですが4DXとMX4Dがございます。どっちがどっちで何系みたいな話は前にしたことあるようなないような気がいたします。

 

で、今回はそんな蘊蓄は何処かへ放り投げてしまって東宝シネマズさんのMX4D版をサクッと鑑賞してきた次第です。某劇場の古い座席をギシギシ言わせながらの4Dも捨てがたいんですけどね。

 

何故かわからないけど1週目だけ来場者特典が4D版オリジナルの「知波単学園 福田の手紙」なんだよね。2週目以降は通常版来場者特典の再配布。なんなんでしょう、これは。

f:id:siro_touch:20211024151318p:plain

引用元https://girls-und-panzer-finale.jp/theater-finale03-visitor-benefits4d/

 

「いつ観に行くの?!」

「1週目でしょ!!」

 

ってことで偶々ですけども公開1週目に劇場にお邪魔しました(来場者特典目当てじゃないよ)。

というわけで 

無事1週目来場者特典である「知波単学園 福田の手紙」ゲット。かしこだかしこ。水濡れ防止かちゃんとビニールに入っております。うれしゅうございました。いや、たまたまかもしれないわね、ビニールは。

 

4D上映では荷物をロッカーに預けるのがスマートなスタイル。床に荷物をおいてスタッフから注意される素人はすっこんでなってこと。まぁでも、どこも4Dシアター前のロッカーって小さいんだよね。

 

以前、預かるのが面倒なのかロッカーに入らない大きさの荷物まで

 

「入ります!!」

 

っていうスタッフがいて

 

『いやどう見ても入らないわよ。。。』

 

と思いながら実際にロッカーに荷物が入らないところを証明してみせて、はじめて預かってもらえるんだけど、どうなってるのこの劇場!どうなってるの小倉さん!少しは客を信用しろよ。イオンシ〇マ越谷レイクタ〇ンのことだよ!(一応伏字にしました)。

 

そんなつらい過去も乗り越えて今日のあたくしがあるわけです。ちなみに確かその時観たのは幼女戦記だった思います。。。

あたしはバラガキだった 大洗のバラガキ 

そんなことは絶対に言いそうにない、良いとこのお嬢さんである西住みほさんが戦車長を務める県立大洗女子学園あんこうチーム。茨城だけにバラガキ、なーんちって。

今回の見どころは 

まぁ見どころっていうかMX4Dなんで揺れどころって感じですけども、やっぱりそれはジャングル戦。

www.youtube.com

 

きみとジャンゴージャンゴージャンゴー

燃えるジャンゴージャンゴージャンゴー

 

って感じ。元々夜のジャングルの中を高速で移動しながらの戦闘シーンなんですけど、4D版になって車両の走行や衝突の振動が加わり臨場感倍増計画にまんまとハマってしまいました。vibration and devotionですよ。ここは本当にカッコいい。ガルパンと4Dの相性の良さってのはたまりませんな、ちょっと鑑賞料金がお高いけどね。

100点満点?! 

で、確かに素晴らしいんだけども、ケチを、いやもうちょっと追加して欲しかったのは照明弾のシーンとかね、シアター内をもっと点滅させても良かったかもしれない。していたのかもしれないけどほとんど印象にないからね。夜間戦闘ということで光の演出はもっとあっても良かったかも。

 

あと水辺のシーンもあったりするんだけど噴き出す水の量が足りない。圧倒的に足りない。男の戦場?であるガルパンに関しては水飛沫が止まらないエンドレスサマーな感じで攻めていきたい。

 

スクリーンのなかは女子高生の戦場だけれども客席の方はおっさんの戦場だからね。上映終了後のことなんかかまっちゃいられない、ギリギリまでびしょ濡れで行きましょう。

 

まぁ「水」に関しては演出として賛否両論というかあるみたいだけどね。ただ戦車が河に突っ込んでいるのに蛙の小便程度の水飛沫じゃね、と思う次第であります。

通常版を観た時は 

ジャングル戦が終わった後は、尺稼ぎ(失礼!)じゃないけど戦闘シーンがあってもまったりとした印象だったんだけど4D版になってグッと締まりが出てきたといいますか、少々退屈気味なお約束シーンも緊張感が続くようになっていましたね。

 

あとは最後のシーン。煙幕は激しく焚いてほしかったかな。で、匂いも焦げ臭い感じで。

 

ってあんまりやると煙探知機が作動しちゃうのかもしれないけど、戦車道といえど本気のバトルだからね。客席のオーディエンスが手に尿を握る気持ちでスクリーンのなかの試合の成り行きを見守っているわけだから、ここは戦争映画?として納得の派手な演出でオーラスを飾り、第4章につなげてほしいところです、はい。

え~総評 

某の無限列車編の時も思ったんですけども4D版は乗り物、戦闘シーンとの相性がとても良いのです。MX4Dと4DXでは演出も異なっていると思うので一粒で二度美味しい仕様でもあったりしますが、やっぱりガルパン好きは両方観に行ったりするんだろうね。時間が許してくれればあたくしももう一度観たい気持ちでいっぱいです。

 

fateの時はMX4Dと4DXで違う来場者特典配布したりしてわりとエグい印象(失礼!)でしたがガルパンの場合は1週目以外は通常版来場者特典の再配布なので安心です(何が?!)。

 

www.youtube.com


スポンサードリンク