スポンサードリンク

つばきファクトリー 小片リサさん活動休止のお知らせの感想とか


スポンサードリンク

おつかれさまです。

事実は小説よりも奇なり 

さて、つばきファクトリー 小片リサさんの活動休止が公式サイトで発表されました。まぁ賢明なる先輩諸兄は近頃ネット界隈で噂になっていた小片リサさん発信と思われるSNSのリーク情報の真偽について以前から語られていたわけですが、公式にこれを認めるかたちでの大本営発表となったわけです。

www.helloproject.com

f:id:siro_touch:20201010123343p:plain

引用元http://www.helloproject.com/news/12450/

f:id:siro_touch:20201010123435p:plain

引用元http://www.helloproject.com/news/12450/

SNSの内容は 

まぁその漏洩したSNSの内容なんですが小片リサさん自身もありますが大半は仕事、メンバーに対する愚痴なんですよね。小片リサさん曰く「誰にも見られないかたちで書いていた」とのことですが、親しい人たちには見られるようになっていたわけですから、そのあたりは勉強不足といいますかアイドルとしては脇が甘かったのかなという印象です。

 

業務に対する愚痴だけだったらまだ良かったのだけれども仕事仲間、メンバーやマネージャーに対しての罵詈雑言(失礼)は行き違いがあったとはしても第三者経由で流出すると立場としてはかなり悪くなってしまうので「活動復帰」というのは難しいかもしれないですよね。

 

小片リサさん自身の気持ちもありますが受け入れる側のメンバーの気持ちというのもありますからね。理想としたら「雨降って地固まる」なんでしょうけど、名指しで批判された、または暴露されたメンバーからするとなかなかに許しがたい事案であります。

暴露?!

小片リサさん自身のコメントで「勢い」や「思い込み」で書いてしまった、すべてが事実ではないということなんですが男性関係について書かれたOさん、病気について書かれたAさん。ヲタの立場からの関心としたらSNS流失が事実だとしたら、今度はその内容についての真偽はどうなんだって話ですよね。

 

で、これ当事者からも完全否定のコメントはなくて真実は闇の中といいますか、そんなんだったら初めから終わりまで完全スルーの方が大本営らしくて(失礼)良かったんじゃないかなってのもあります。

 

まぁOさんAさんの疑惑について更なる追及の手が迫らないようにw小片リサさんの活動休止というかたちで事態の収束を図ったのかもしれないですね。まぁヲタの悪口を書いてなかったのはヲタからすると若干の救いといったところ。

ハロプロのルール違反?!

今回もまた「ハロプロのルールに違反する」事案とのことでしたが、流失したSNSの内容からしたら「ハロプロのルール違反」ってどの部分なんだろうって話になりますよね。

 

なんとなくですけど「ハロプロのルール」っていう規則そのものが存在するわけではなくて「バレなきゃいいんよバレなきゃ」っていう暗黙の了解が破られた時に発動するような気がするんですよね。

 

事の大小というよりも隠ぺい工作に失敗した場合(失礼)、上層部の耳に届いてしまった場合とでも申しましょうかw

残る疑惑 

そして残る疑惑として誰が流出させたのかという話になりますよね。文面や内容、文章の書き方からすると誰かに見せるためというよりも確かに日記のかたちになっているんですよね。

 

特にスタッフさんの名前を出したり、〇〇さんに報告するよ?って書き方は身内と直接やりとりしている場合はわかりますけどいくら親しいとはいえ第三者に向けての読ませるための文章じゃないですよね。

 

自分自身の独白、独り言としてブツブツ言っている感じ。でも愉快犯としてそれを表に出したら騒ぎになるな、と考える人物。「誰々さんが某ちゃんの悪口言っていたよ」っていうの集団のなかでありますよね、わざわざそういうことを言いに来る人いますよね。

 

で、そういうことをする人は当然、小片リサさんと某ちゃんの両方の知り合いでないと面白くないわけで。現状のつばきファクトリー小片リサさんが外部の他人様から足を引っ張られるような立ち位置かというとそんな風には思えない。

 

そりゃ下を見ればキリがないし「地下アイドルじゃないから」なんて言い方をしていれば同業者からは悪く思われるかもしれない。ただプライベートの話より仕事の愚痴をメインにピックアップしてくるあたり「善意の密告者」っていうのは内側にいそうな気がするのよね。

寛大な措置 

大本営発表の文章のなかに「愚痴をこぼすことは誰にでもあります」なんていう優しいお言葉があります。これはやっぱりヲタの悪口を言っていたとかじゃなくてあくまで仕事上の愚痴、良い意味で解釈したら「熱心に取り組んでいるが故」って受け止めてもらえたんじゃないかしらね。

 

だからこそ即日の卒業発表ではなくてあくまでも活動休止というかたちになったのじゃないかしらん。

 

チーム内での温度差自体は、以前から社内では感じられていたことで、小片リサさんの指摘は多かれ少なかれ外れてはいなかったんじゃないかな。なんとなくですけど小片リサさんの処遇についてはメンバー側ではなくwスタッフ側から擁護があったような気がいたします、はい。

f:id:siro_touch:20201010124314p:plain

引用元http://www.helloproject.com/

イマナンジ?ってかサンジもサンジ、大惨事やんけ!!w


スポンサードリンク