スポンサードリンク

一人で行く京阪電車×響け!ユーフォニアム 2019 舞台めぐり 第1弾 1日目


スポンサードリンク


おつかれさまです。

いつも通り一人で行くわよ!

というかお久しぶりって感じかしらね。

f:id:siro_touch:20191129201028p:plain

引用元https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/euphonium/

京都アニメーションの事件の影響で延期していたこの企画、いよいよ11月1日より開始ということで行ってまいりました。ちなみに一人というか独りというかまぁいつも通りでございます、はい。急ぐ旅でもなく東京駅から新大阪駅へこだまで移動。なんといっても時間はかかるけどお安いのよねぇ。EXスマートさんお世話様でした。

f:id:siro_touch:20191129201216j:plain

乗り損ねると丸損です

そして今回は京都ではなく大阪泊。これまた京都とくらべるとちょっと遠くなりますけどもこの時期の京都に比べるととってもお安く宿泊できるのでありがたいことでございます。

f:id:siro_touch:20191129201334j:plain

雲のせいか山頂が見えないです

今回グリーン車でしたので富士山が見られるのはD席でございます。さてさて約4時間ほどかかりますが新大阪到着。道中では劇場版銀河鉄道999を鑑賞。

f:id:siro_touch:20191129201447j:plain

案外すぐに到着してしまった印象

ここから地下鉄御堂筋線淀屋橋へ。実際に宿泊するのは北浜なのですけども新大阪からだと淀屋橋に出てそこから歩いていくわけでございます。なんで淀屋橋周辺が良いかというと京阪電車に乗るのに便利だからよね、今回はとくに。

さて、これから舞台めぐりに?!

というわけで早速、宇治へ向かうわよって言いたいところなんですけども今日は三条のMOVIX京都さんで「リズと青い鳥」の上映が!まぁこれも何かの縁と思い本日は宇治ではなく三条へ参上的な。実は宇治に寄ってから三条行きも考えていたのだけれど淀屋橋から北浜のホテルに辿り着くのにモタモタしていたもんだからwちょっと時間的に余裕がなくなりまして淀屋橋から三条に直行。淀屋橋の駅で今回の「京阪電車×響け!ユーフォニアム 2019」フリーチケットを購入。京阪線乗り放題で1300円。

f:id:siro_touch:20191129201928p:plain

まだ完売していませんでしたので一安心、ちなみに大津線版は完売とか

しかしながら未使用で保管したいコレクター魂からふつうにPASMOで乗車、特急で三条へ。そして三条で「京阪電車×響け!ユーフォニアム 2019」フリーチケットを購入。京阪線乗り放題で1300円。あれ?!さっきも同じものを買っていませんでしたか?!まぁね。コレクターってのはそういうもんでございますよ。保存用と鑑賞用みたいなw。

京都らしさとは如何に

まぁそれはそうとせっかく京都まできましたんで何か京都らしいおいしいものでもいただこうかと思いまして国際色溢れる「なか卯」さんで「牡蠣とじ丼」を頂戴しました、はい。店員さんが勤労少女って感じでとても良かったわね。

f:id:siro_touch:20191129202229p:plain

一年ぶりくらいに頂きました

はい?!京都らしいもの?!まぁ映画館のある新京極に向かいましょう。いやそれにしても外国の方が多いわねぇ。京都らしさなるものは何なのか、ここでそれを求めるのはちと違うような気がしてまいりました。

京都アニメーション特集上映だよ

f:id:siro_touch:20191129223035j:plain

MOVIX京都さん

実はあたくし2018年5月29日(火)にMOVIX京都さんで「リズと青い鳥」を鑑賞しておりまして今回およそ一年半ぶりくらいかしらね。お邪魔してまいりました。その時も大阪から行ったような気がいたします。さて久しぶりの「リズと青い鳥」。やっぱり最前列だとなかなか厳しいわねぇ、映画鑑賞。まぁ映画自体は最後のラストシーン、振り返る希美と驚くみぞれの顔、それが全てですよってことでやはり満足。ほんとうは「届けたいメロディ」が観たかったとか口が裂けても言えない雰囲気の中、映画館を後にしました。上映終了後はオーディエンス一同拍手。

f:id:siro_touch:20191129222103j:plain

いやほんと「リズと青い鳥」何度観ても良いものは良いです、はい

夜の街を徘徊

またしても商店街をウロウロ。招き猫を買おうと思ったんですけど今風のゆるいデザインのが多いんですよね。あたくしはいわゆるベタな感じのオーソドックスなタイプが欲しかったので今日は断念。最近、砂糖依存症気味のあたくしはふと通りがかった店先で鯛焼きを購入してしまいました。

あたくし「鳴門金時一つください」

店員さん「金時と餡のおふたつですね?」

あたくし「?!。。。はい。。。」

f:id:siro_touch:20191129203116j:plain

こっちでも買えるのかな?

まぁ熱々の鯛焼きは美味しかったのでいいんですけどw大阪まで戻るんだから寄り道していないでさっさと帰れよっていうw

遠出したらイオンさんへ

そんなこんなでホテルまでまっすぐ帰ろうと思ったんですが天満橋で途中下車。歩いてイオンさんへ向かうことに。今回はイオンエクスプレス大阪常盤町店さんにお邪魔しました。関東でいうとまいばすけっととかアコレとかそんな感じなのかなっていうことで行ってみたんですけどもなんというか帯に短し襷に長しとでも申しましょうか。コンビニに毛が生えたというより毛が抜けたコンビニというかまぁ確かにスーパー価格だったりして安いんだけどねぇ。まぁ時間も悪かったのかな、ぶっちゃけ碌なもんなかったわねwで、ここから北浜のホテルまで歩いて帰るのですけれどスマホのナビが何故かいい加減になりましてちょっと違う通りを彷徨ってえらい時間を無駄にしてしまいました。もう二度と行くことはないわと誓った、そんなイオンエキスプレス大阪常盤町店さんでございました。別にお店が悪いわけじゃないんだけどねw。

f:id:siro_touch:20191129203443j:plain

あたくしが不勉強なのかお店の方向性がわからないです

そんなこんなでいいのかこれで舞台めぐり1日目?!

 

siro-touch.hatenablog.com

siro-touch.hatenablog.com

siro-touch.hatenablog.com

 


スポンサードリンク