スポンサードリンク

一人で行く京阪電車×響け!ユーフォニアム 2019 舞台めぐり 第1弾 3日目


スポンサードリンク

おつかれさまです。

京都への旅は大阪のホテルから

というわけでというかどういうわけか今日も大阪。京都の半額くらいで泊まれるのでサンキュー大阪ってな感じでございます。ホテルの朝は静かよねぇ。さぁ朝食と参りましょうか。本日の朝食はカップヌードルぶっこみ飯とイオン伏見店さんで購入したサンドイッチ。マジで?!これでいいのか大阪って感じですけどもそれが現実。現実はキビシー!!そんなわけで今日も淀屋橋から京阪電車で向かうひとり京都の旅でございます。

いきなり舞台めぐりと関係ない観光地 そして挫折へ

最終目的地は舞台めぐりなので宇治になるんですけどもまぁせっかくなのでちょっと足を延ばしまして伏見稲荷大社に向かいました。別に舞台めぐりと関係ないんだけどね。

f:id:siro_touch:20191207020823j:plain

超メジャーな観光地だけあって人が凄いです

天気も良いことですし伏見稲荷大社の千本鳥居を目指します。なんて思ったのも束の間、改札口を出た途端にあまりの人の多さに閉口。そして千本鳥居前まで来て挫折、そのまま伏見稲荷駅に戻るというダメ人間っぷりを発揮。京都まで来てこのダメっぷりに自分でも流石に呆れたわねぇ。まぁ気を取り直して、さっさと宇治に向かいましょう。

f:id:siro_touch:20191207021151j:plain

ここから千本鳥居前まで行きUターンで駅へ 何しに行ったのか。。。

やっぱり宇治線は静かで良いのです

というわけで中書島宇治線に乗り換え。中書島駅等身大パネルはわりと乗換の邪魔にならないホームをつなぐ地下通路にありますので写真撮影時もそれほと気を使わなくてナイスですねぇ。

f:id:siro_touch:20191207021402j:plain

ここは朝の通勤時間帯しか基本使われていない通路なのかしらん

宇治線ではそのまま宇治駅には向かわず三室戸駅で下車。今日は水管橋ではなく、京都府立北宇治高等学校のモデルと思しき某高校に巡礼いたします。近所迷惑かつ生徒さんたちにも迷惑になりますのでひっそりと伺いたいと思います。

f:id:siro_touch:20191207021526j:plain

アニメ版だと田中あすか先輩は三室戸から自転車通学よね

まぁそこに行く途中にチェックポイントである羽戸山緑地展望台がありますので足を延ばすのもちょうどよいのかしらん。というわけでチェックポイント到着。舞台めぐりのアプリで自分以外のユーザーが撮った画像も閲覧できるんだけれど、時刻をみて吃驚。あたくしの4分前に何方かが羽戸山緑地展望台で撮影しているのよね。ここ見通しが良い場所だからまだ近くにいるんじゃないかしらと思ってあたくしキョロキョロしちゃったわよw

f:id:siro_touch:20191207021705j:plain

ふつうに住宅街なのでお邪魔にならないように撮影しております

憧れの北宇治高校

さてここから坂をのぼって北宇治高校のモデルと思しきこちらの校舎へ到着。あたくしがくる前は校門がちゃんと閉まっていたんですけども中から出てきたお姉さんが何故か門を開けっぱなしで出ていってしまったのだけど、これちょっとあたくしが怪しまれるじゃないの。平日の真昼間に高校の前でスマホ構えてるひとりオネェとかねぇ。奥の方に「リズと青い鳥」のオープニングでおなじみの階段が見えておりますが部外者は立ち入り禁止。ここからチラ見が限界でございます。

f:id:siro_touch:20191207021825j:plain

ただでさえひとりオネェとか不審者なので色んな意味で気をつけたいです

で、こちらは「リズと青い鳥」劇中終盤で希美とみぞれが立ち止まって会話している階段よね。「リズと青い鳥」って物語の始まりと終わりが階段なのよね。階段上るところで話が始まって階段降りていくところで話が終わるという。上りと下りの物語。まぁ今はそんな話いいんだけどいいんだけどいいんだけど。

f:id:siro_touch:20191207021953j:plain

ここに限らず劇中の場面を思い出しグッときますよね

お次は黄檗駅

まぁ学校周辺を徘徊している不審者モード全開ですので早々に立ち去らねばと今度は黄檗駅に向かいます。まぁ黄檗駅に行く途中で萬福寺さんに寄りましてってふつうに観光している時間はないんですけどもw

f:id:siro_touch:20191207022414j:plain

ちょっとのんびりしたいわよね

黄檗駅といえば劇中でもおなじみ中路ベーカリーさん。「秀一 パン」で検索すると店名出てくるからすごいわよね。お店にお邪魔して昼食用にパンを購入。昼時のせいか店内はあたくし以外にもお客さんがいらっしゃいまして地元に愛されるパン屋さんなのね。もう長いこと街のパン屋さんって行ってないから懐かしい感じがいたしました。まぁ黄檗駅で電車待ちの間に1個頂戴したんですけどもふつうに美味しかったわよ。黄檗駅下車の際は是非どうぞ。

やっぱり宇治は最高だわよ 舞台めぐり

そこから今日も宇治駅到着。

f:id:siro_touch:20191207022319j:plain

今日も来てしまいました

宇治橋を渡ります。

f:id:siro_touch:20191207022625j:plain

宇治川からの風が心地よいです

宇治橋東詰の後ろは紫式部先生。

f:id:siro_touch:20191207022946j:plain

安定のお二方

葵ちゃんと交差点。

f:id:siro_touch:20191207023031j:plain

サイゼリアさんお世話になります

わかる方はわかりますけども北宇治高校冬服スカートって2パターンあるわよね。プリーツの数が違うというかデザイン自体違うと思うんだけどモデルチェンジしたのかっていうねwそこから平等院前。

f:id:siro_touch:20191207022527j:plain

抹茶ソフトクリーム美味しいです!

後ろのお店で売ってる抹茶ソフトクリームはお茶の粉末をかけてくれるので食べると口の周りが緑色になるから要注意、食べ終わったあとはちゃんと鏡を見た方が良いわよ。そして久美子ベンチ。

f:id:siro_touch:20191207023157j:plain

絶妙な座り心地の久美子ベンチ

実は座り心地かなり良いです。座面と背もたれの角度が絶妙なんです。でもここはチェックポイントだから宇治川の流れにうっとりしながら長居していると申し訳ないわよね。そこからお姉ちゃんに手紙を出す古風なポスト。

f:id:siro_touch:20191207023257j:plain

小さくてかわいいポストです

後ろに見える喜撰橋。

f:id:siro_touch:20191207023509j:plain

スカートのプリーツが全然違うのよね 北宇治高校制服マニアとしての率直な疑問

ここわかりやすいけど黄前さんのスカート、ポストのところとここだと全然違うでしょ。何故にマイナーチェンジ。キャラデザの池田さんのアイデアなのかな。現行の6ボックスプリーツの方がいいわよね。

f:id:siro_touch:20191207023620j:plain

川沿いにある旅館に一度泊まってみたいものです

ここから川沿いに歩いて天ヶ瀬ダムを目指すわよ。徒歩30分くらいかな。宇治川と紅葉を眺めながらの散策。

f:id:siro_touch:20191207023730j:plain

このあたりは観光客も少なくとても静かです

天ヶ瀬ダム到着。

f:id:siro_touch:20191207023838j:plain

まだ新しい綺麗な陸橋です

橋の上から撮影。もうちょっと近づいてみます。

f:id:siro_touch:20191207023946j:plain

欄干というか手摺が低いのでちょっと怖いです

いつかダム事務所にお邪魔してダムカードをいただきたいものです、はい。実は橋の下に降りることができます。釣り人用なのかしらね。岩場を降りていくとダムがより身近に感じられますわよw。まぁちょっと怖いわよね位置的に。夜間用なのかダム上部の青い部分はライトアップしています。

f:id:siro_touch:20191207024124j:plain

河原に降りるとダムの迫力が違いますよ

暗くなるのが早いのでやや急ぎ足で平等院前へ。平等院参道は拝観時間に合わせて店じまいが基本なのか人の気配がなくなるのも早い。

f:id:siro_touch:20191207024228j:plain

夜間拝観日もあるようですよ

f:id:siro_touch:20191207024442j:plain

夜はひっそりとしていますがまたそれが良いのです

f:id:siro_touch:20191207024533j:plain

平等院に行くか縣神社に行くかサイゼリアに行くか それが問題です

交差点まで戻りましたら少し早めの夕食はおなじみのサイゼリア宇治里尻店さん。

f:id:siro_touch:20191207024701j:plain

窓ガラスにドン引きの店員さんの姿が。。。

「お好きな席にどうぞ」ってことでついに憧れの角席ゲット!これ撮影している時にいつのまにか店員さんが背後にいてめっちゃ恥ずかしかったわねぇ。「誰もいない席にスマホ向けて何やってんだ?!」って感じでしょうねw

f:id:siro_touch:20191207024829j:plain

近くにペンタゴンティーがありますけども宇治抹茶黒糖タピオカは次回のお楽しみ

京阪宇治駅フォーエバまた逢う日まで 逢える時まで。

大阪に戻ったら戻ったでせっかくなので夜遊び

小一時間淀屋橋まで戻りまして夜遊び開始。天王寺といえば阿部野橋阿部野橋といえばアベノ橋魔法商店街だろっていうことで夜の街を徘徊。

f:id:siro_touch:20191207025132j:plain

夜遊びしてないで帰れよっていう

f:id:siro_touch:20191207025233j:plain

案外人が通る場所なのでちと辛いです

近くに遊郭というか料亭街があって夜の妖しい雰囲気は一度ご連頂きたいのだけれどここは撮影禁止なので写真はございませんです。さてさてやっと北浜に戻りまして

f:id:siro_touch:20191207025440j:plain

便利な場所ともいいますがどっちつかずともいいます

ホテル到着。おつかれさまでございました。

f:id:siro_touch:20191207025550j:plain

ホテル1階のやよい軒はもう少し遅くまで営業していると助かります

というかそんなこんなでいいのかこれで舞台めぐり3日目?!

f:id:siro_touch:20191207025657j:plain

おまけ 宇治橋商店街で見かけた葉月ちゃん

葉月ちゃんが手にしているのは中路ベーカリーさんのパンよねw

 

siro-touch.hatenablog.com

siro-touch.hatenablog.com

siro-touch.hatenablog.com

 


スポンサードリンク