スポンサードリンク

TVアニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」第十話の感想とか


スポンサードリンク

おつかれさまです。

沢木桃恵 

エッグが各々のトラウマとすると沢木桃恵のエッグはジェンダー絡みが多い。今回もそういった部分をクローズアップした物語。

f:id:siro_touch:20210209233840p:plain

引用元https://wonder-egg-priority.com/character/momoe/

現実の世界 

大戸アイと川井リカはアカと裏アカを問い詰めていた。田辺美咲とアカ、裏アカが連絡を取り合っているところを見てしまったからだ。そこに現れた青沼ねいるによると二人はジャパン・プラティの創始者であるとのことだった。そしてアカと裏アカは肉体を捨て脳だけを人形に移植した存在だという。

 

一方、沢木桃恵は男子から告白されデートをするが、実はその男子は自分のことも男子だと思っていたのだという。彼女は自身と周囲との性別に関するギャップに不満を抱きながらエッグの世界で闘いに身を投じる。

エッグの世界 

エッグの世界で沢木桃恵は剣道部顧問と闘うことになった。エッグから現れた少女、栗田薫は肉体は女子だが、心は男子だという。しかし相談に乗ってもらっていた剣道部顧問に性的暴行を受け妊娠してしまう。

 

剣道部顧問を倒した沢木桃恵は駅のホームで蘇生した友達のハルカと再会する。カウントダウンの後、現れた彼女は沢木桃恵と触れ合う瞬間、消えてしまう。ハルカの彫像もなくなり、ついにゲームをクリアしたようだ。

 

突如、暗闇から大鎌を持った制服姿の少女が現れる。彼女を守ろうとしたお助けキャラ=ワニを惨殺し、その肉を喰らう。そして鶏肉に似た風味だというワニの肉を沢木桃恵にも無理矢理に食べさせる。

記憶の世界 

自らも闘いながら沢木桃恵のことを気に掛ける大戸アイ。自分の不安を逸らすために自分以外のメンバーの心配をしているのだろうか。

 

学校で沢木先生のもとを訪ねた彼女は、彼に退職の理由を尋ねる。沢木先生は学校で描いた画が賞をもらえたおかげで画家としてやっていく目処がたったという。

 

大戸アイは長瀬小糸と沢木先生の姿を思い出し、賞をもらった画をイメージする。そして沢木先生から個展に招待されるが躊躇してしまう。

再び現実の世界 

エッグを買いに行った帰り道、「用事を思い出した」と一人急ぎ帰宅する大戸アイ。着替えて沢木先生の個展に向かう。会場で一番奥に飾ってある受賞作品に描かれていたのは長瀬小糸ではなく、大戸アイ、大人になった彼女の姿であった。そしてそれは彼女の母親に似ていた。

 

沢木先生は母のことを本当に愛しているのだと理解した大戸アイは、長瀬小糸の死の真相を尋ねる。

 

一方、沢木桃恵は鶏のから揚げを見て、エッグの世界でのことを思い出し嘔吐していた。本当の死の恐怖を知ってしまった沢木桃恵は恐ろしさのあまり眠ることができずにいた。

 

アカと裏アカはタナトスに立ち向かうにはエロスの戦士が必要だが、沢木桃恵は再起できるかどうかわからないという。

意外とあっけない 

ついに自殺した友達が蘇生したわけですが、ゲームクリアというのが案外あっけないかたちで吃驚。ラスボスというよりいつものボスじゃないですか!という。

 

蘇生後、抱き合って喜ぶでもなくフラフラと歩いて消えてしまう。まぁ生き返らせてくれって頼まれていたわけじゃないからね。自殺した方からすると痛い思いをして死んだのに復活させられたら、ありがた迷惑かもしれない。

 

で、このあと真のボスキャラっぽい謎の少女が登場。大鎌を持っているのが死神っぽい。圧倒的な強さを見せつけて、しかしながら沢木桃恵の命はとらずにお助けキャラを殺害することで死への恐怖を植え付けて去る。

 

死の誘惑と死の恐怖。ここから新たな闘いが始まる予感がいたします。

実は本当に良い人?! 

いや沢木桃恵の評によればもともと相当な善人であると思われた沢木先生。画の実力が認められついに受賞して学校を辞める。

 

で、先生の受賞作は大戸アイの画だったわけだけど、ということは長瀬小糸の自殺の真相は自分がモデルを務めた画が沢木先生に選ばれなかったから?それとも沢木先生が見ていたのは自分ではなく親友の大戸アイの母親だということがわかったから?どうなんだろうね。

 

そこらあたりと死の誘惑がどう関係あるのか、ここで長瀬小糸の死の真相を聞いたら彼女を蘇生させる必要もなくなり大戸アイはゲームをクリアせずリアタイすることで死の恐怖に直面しなくてすむのか。

 

画、そして大戸アイの母親について語る沢木先生はとっても良い人。大人の悪い面をまったく感じさせないんだけどドラマ的にはそれじゃどうなの?ってのがあって、いやまぁダメな大人はエッグの世界でボスキャラとして出ているわけだけど本当に悪い大人は現実の世界にいるだろうと。

 

さて、沢木先生はどちらなのか。まぁどっちとかないんだよって言われちゃうとそうなんだけどねぇ。

アカと裏アカ 

ここにきてやっと正体を現したお二人。もっとおとぎ話的な感じかと思っていたんだけどね。最初登場した時は虫だったしね。

 

肉体を捨て脳だけを人形に移植した天才科学者ってそもそも何歳なんだよ。でも話してる感じ二人とも若いし、肉体の寿命から逃れるために新たな器に自らの脳を移したって風でもない。とするとなんでそんなことしたんだって話になるわよね。

 

脳が人間そのままなら死の恐怖から逃れるためってわけでもないだろうし。肉体を捨てたその真意や如何に?!

そういえば 

今回はじめて自殺した友達、ハルカが蘇生したけど現実世界には戻る場所がないよね。だから死んだ人にもう一度会えるというギミックであって本当の意味で生き返らせるってことじゃないような気もするんだよね。

 

ゲームをクリアして蘇生させた途端に今度は自分の命が奪われそうになるというのもね、エッグの世界では不死身ならばそれは死の恐怖を植えつけるギミックなんだろうか。

 

長瀬小糸ちゃんの死の真相とはまったく別の方向に謎は深まるばかり。

 

このコスプレ、本編と全く関係ないような。。。どうなの大戸アイちゃん!?


スポンサードリンク