スポンサードリンク

TVアニメ「ゲキドル」第四話の感想とか


スポンサードリンク

おつかれさまです。

これは想定外 

初回からSF的な要素はありましたけども今回から百合的要素も加わり物語はいったいどこに向かっているのか。いやまぁ今回のアレな展開は想定外でしたね。

物語は 

ゲキドルとしての公演も盛況に終わり、次回作「アリスインデッドリースクール」に向けて準備を進める劇団の面々。次の舞台の主役、前回雛咲いづみが演じた役に各務あいりは守野せりあを推薦するが榊原かをるはすでに別の女優に依頼をしたという。各務あいりはいつか守野せりあとダブル主演を目指すと夢を語る。

 

一方スーパーマテリアルシアター所属の雛咲いづみはプロデューサーである竹崎には常々不信感を抱いていた。竹崎は密かにアリスインシアターの内情を監視しているようだ。

 

各務あいりは守野せりあの演技に自分がないことを指摘するが、ふたりはタイプの違う役者、各務あいりは自分で役を作り上げる役者、守野せりあは今まで演じられてきたものを踏襲する役者、を目指すことで落ち着く。しかし守野せりあは納得がいかず自分の演技を模索する。

 

守野せりあの誕生日、各務あいりは彼女をデートに誘う。別れ際、各務あいりは守野せりあにキスをするが「ハッピーバースデーせりあ」の言葉に、今日が何の日であったかを思い出し動揺する守野せりあ。今日は彼女の誕生日であり、世界都市同時消失の日であり、彼女が両親と双子の妹ありすを失った日なのであった。

 

動揺したせりあはアリスインシアターの劇場に辿り着き、そこにいたドールに心情を吐露する。ドールに呼応するかのように稼働する劇場のシアトリカルマテリアルシステムと池袋ロスト跡地から放射される無数の帯状の光。

 

ドールとシアトリカルマテリアルシステムの見せる幻影と過ごす守野せりあを見て、各務あいりは驚愕する。

今回は色々詰め込んできましたわね。。。

百合的展開 

各務あいりの雛咲いづみに対する感情とか、名前を出された時の過剰な反応とか。まぁ自分を捨ててメジャーに行ったことに対しての反動なのかなと思っていたんですけれども、実際その裏には特別な感情があったのかもしれないわねぇ。

 

で、そうやって考えると雛咲いづみがと各務あいりの会話のなかで「パートナー」という言葉が使われていたのも、舞台上のだけでなく私生活でもっていうこともあったんじゃないかしらなんてね、色々考えちゃいますよ。

 

今回は各務あいりの「ハッピーバースデーあいり」の言葉で守野せりあは過去のトラウマを思い出し失踪するわけだけど、この展開って先日、ジュニアアイドル時代のファンに「あいあい」呼びされて動揺して失踪したあいりと反応が同じというか。

 

過去のトラウマに触れられるとみな走り出してしまう、疾走して失踪してしまうのはご愛敬ってか。まぁ確かにそういうとりあえずダッシュしたくなる感覚はわかりますよ、人間。誰でもきっとそう。

 

各務あいりと守野せりあ。夜のバス停でいい雰囲気だったんだけどねぇ。今日は文字通り日が悪かったってことかな。ただ各務あいりが守野せりあに対して恋愛感情を抱いていることがわかって今後の二人の関係がどうなるか、またどうも同様な想いを抱えていそうな樋口真琴としてはどうなのかっていうのは楽しみだわね。

守野せりあの過去と幻想 

動揺した守野せりあが駆け込んだ先はアリスインシアターの劇場。そこで彼女はドールに心情を打ち明けることによって、過去と対峙し幻想を見せられることになる。守野せりあの回想のなかに登場する「ありす」という女の子の正体が、実は彼女の双子の妹であることが明かされたわけだけど、実はこれが彼女の演技に対してのコピー能力と大いに関係していることがわかる。

 

幼いころから自分と正反対の性格の妹ありすに憧れていたせりあは自分というものがなく、いつもありすの真似ばかりしていたという過去があり、自分自身を見いだせないまま現在に至っているのよね。

 

ありすに対する憧れ、ありすと一緒でありたいという気持ちが強すぎて今もそれに囚われている。まぁそれはありすの突然の死、二人の誕生日に突然起きた世界同時都市消失、池袋ロスト、が原因であるわけで誕生日は守野せりあにとって禁忌の日でもあるのね。

 

ありすのおかげで自分だけが生き残り、幸せになってはいけないという思いが彼女を殻に閉じ込めている=今の守野せりあと形作っている。

 

ドールと連動したシアトリカルマテリアルシステムが見せるありすの幻影によって心を落ち着かせる守野せりあ。当然この状態をSMTのプロデューサー竹崎は監視していると思うのだけれど彼はどう出てくるのか。

そして 

ドールと幻影のなかで過ごす守野せりあを見て驚愕する各務あいり。「人形と何やってのよ。。。」ってのはジェラシー交じりの感情と解釈していいのかしらん。

 

まぁキスした途端に走り出されて、どうしたのかと思いきや人形と楽し気に過ごしているところを見てしまったらね、そんなこともぼやきたくなりますよ、実際。

シアトリカルマテリアルシステムって 

で、結局何なんだよって話なんだけど3Dホログラムを使った舞台装置ってことで、特定の対象の脳波や心情に呼応した幻像を見せる機能がありそうだわね。で、これが池袋ロストとどう絡んでくるのかっていう話は、都市消失跡地から発生した謎の光と云々って感じよね、おそらく。

www.youtube.com

こちらも楽しみ!!

 


スポンサードリンク