スポンサードリンク

一人で行く京阪電車x 響け!ユーフォニアム 2019 舞台めくり 第3弾 2日目


スポンサードリンク

おつかれさまです。

2月3日(月)

予定では10時30分に出発するはずだったがダラダラと過ごし出発はチェックアウトギリギリの11時。チェックアウト自体は今流行の機械にルームキーのカードを挿入するだけという簡単なもの。出口にはすでに消毒薬があり意識の高さが感じられる。

 

昨日同様、徒歩で七条駅へ向かう。人通りは多いがあまり外国人の姿は見かけない。昨日は七条駅で改札を間違えたためにどえらい時間のロスであったが今日はそうした余裕もないし、さすがに昨日の今日で改札口を間違えるということはないw。いやほんとそこまで耄碌していないわ。

七条駅から中書島駅へ。

f:id:siro_touch:20200712104548j:plain

本日もよろしくお願いいたします!

昨日はガジェット類をホテルに置いてきたが今日は帰る日なのでまた全部持ち歩かなければならないのがしんどいです。スマホ2台、ガラケータブレットサーフェスと1泊2日でそんなに必要かと訊かれれば必要ないんだけど色々心配症なのよね。

 

とりあえず中書島宇治線乗換。毎度同じパターンなので今回は動画で撮影。スマホを手で持っているとやっぱり手ぶれがねぇ。あとで見直すと画面が揺れて気持ち悪いです。

六地蔵駅

今回も京都発の新幹線の時間から思うにあまりのんびりできません。中書島駅から六地蔵駅へ移動。等身大パネルと看板の動画を撮影。

f:id:siro_touch:20200712104855j:plain

もうこんな時間だわ!

f:id:siro_touch:20200712104941j:plain

今日も来てしまいました!

木幡駅

急いでっても次の宇治線木幡駅下車。またしても看板の動画撮影。昨日の夜撮ったばかりだろっていうw西屋版とくらべるとリズと青い鳥のお二人もムチムチです。

f:id:siro_touch:20200712105056j:plain

京アニショップ自体は休業中

ほんとうはあまり時間がないのでそのまま宇治駅に向かった方がいいんだけどねぇ。

黄檗駅

せっかくだから動画、黄檗駅でも等身大パネル撮影しようかなと思い次の三室戸駅で下車して黄檗駅へ。ここも改札付近に等身大パネルがあるので平日昼間とはいえ動画はちょっと厳しい感じです。

f:id:siro_touch:20200712105515j:plain

動画だと手振れがね。。。

舞台めぐりをするなら京阪電車さんの京都一日観光チケットがないと宇治線乗り降りとか不便だわよねぇ。黄檗といえば中路ベーカリーさんだろって話なんですけど動画撮っているうちにお店に行くのすっかり忘れておりました。また次回のお楽しみっていうことで、はい。

京阪宇治駅

で、宇治駅に行くのは逆方向ですからまたまた反対側ホームで乗換まして宇治駅到着。

f:id:siro_touch:20200712111627j:plain

今日はとても静かです

f:id:siro_touch:20200712105635j:plain

宇治に滞在できる時間も残りわずかとなってまいりました!

改札外の等身大パネル撮影完了。舞台めぐり第二弾の時とまったく同じ旅程といいますかwで、ここから先も実は前回とほぼほぼ同じっていうかもう行きと帰りの時間が決まっているんだからできることなんて限られてるだろ!ってあたくし自分自身でも思いますが、それでもまた訪れたくなるのが宇治の素晴らしいところなんです。

宇治橋周辺

f:id:siro_touch:20200712110146j:plain

たまにはふつうの写真も撮っています

でもねぇ単純にやっぱり前回より外国人が圧倒的に少なくなっているような気はいたしました。宇治橋の袂に天ヶ瀬ダム放流中の表示あり。あぁ天ヶ瀬ダムの放流見てみたいなぁと思いつつ歩いていくと片道30分。往復する時間はないということで断念。言われてみるとやっぱり宇治川の水位が上がっているような気がいたします、はい。

f:id:siro_touch:20200712111509j:plain

参道でお買い物

久美子ベンチ

さて適当に宇治橋周辺をブラブラしたあとは中村藤吉さん平等院店で抹茶ほうじ茶ソフトクリームぜんざい的な商品wをテイクアウト。平等院参道を通り抜けて久美子ベンチこと井川揚水機場前で休憩。

f:id:siro_touch:20200712111415j:plain

それでは休憩しましょう

f:id:siro_touch:20200712110418j:plain

たまたまだけどいつも誰もいないのです

f:id:siro_touch:20200712110528j:plain

久美子ベンチ付近から対岸を臨む

いつも中村藤吉さんでテイクアウトした時に、めっちゃ写真を撮ろうと思うんですけども安物のスマホのせいかあんまり食べ物が綺麗というかおいしそうに撮れないのよね。あたくしのスキルの問題かもしれないですけどw

 

この久美子ベンチは天気が良いと本当に何時間でも座っていられそうなくらい座りごごちがいいんですけども今回はやはり時間がなく、まぁそれでなくてもここはチェックポイントだからね。同好の士のお邪魔になりますので長居できないのよね。久美子がここで黄昏るのもわかるわってくらい居心地がいいベンチです。

宇治市観光センター

で、ここから宇治市観光センターへ。こちらはセルフですけどお茶も頂戴できます。届けたいメロディの懐かしいポスターがあるんだけどいい感じに色褪せてるのよね。

f:id:siro_touch:20200712110722j:plain

引用元https://cho-animedia.jp/wp/wp-content/uploads/2017/09/gekieuph2_KEY_WEB-660x845.jpg

あぁでも原作も完結したしこれから先どうなるのかしらんなんて余計なお世話よね。いやマジでアニメでも北宇治カルテットが卒業したあとは聖地というか宇治は遺跡扱いになっていくとしたらそれはとても寂しいことよね。

 

ハローワールドの等身大?パネルもあるけどこれはシリーズものじゃないしね。ちょうど宇治市観光センターの対岸にある公衆トイレなんかも改築されてすっかり綺麗になっていたし観光には力を入れていると思うんだけど平等院宇治茶響け!ユーフォニアムの三本柱wがいつまでも続くように祈りながらひっそりと宇治市観光センターを後にする次第でございます。

f:id:siro_touch:20200712110841j:plain

舞台めぐりMAPはまだありましたよ

そういや対岸の公衆トイレの手前に鵜がたくさんいる小屋があるのよね。いつも小屋にいるところしか見たことないんだけどwたまには外に出ているのかしらね。まぁいってみたら刑務所みたいなもんでいつもセンチな気分になっちゃいます。小屋から外に出る時は労働時間のみだからね。

喜撰橋

f:id:siro_touch:20200712111309j:plain

明るい時間の方が映えますよね

 

JR宇治駅

なんてことをいってるうちに時間が迫っておりますので、前回、JR奈良線遅延のせいでJR宇治駅から京都駅に行くのは諦めたんですが本日は大丈夫そうとういうことでチェックポイントJR宇治駅前のポスト到着。無事チェックイン。

f:id:siro_touch:20200712111031j:plain

やっと葉月ちゃんに会えましたw

ほとんど唯一といっていいくらいここだけが前回と違う行程な気がいたします。

 

京都駅

そそくさと奈良線に乗車。京都駅へ。京都駅に着いたのはいいけど新幹線口どこよ?!っていうかまだまだ修行がたりないわね。ということで本当は八条口から入りたかったんだけど中央口から入っちゃいました。なんで入口拘ったかというと前回と同じところで駅弁買いたかったっていうだけなんだけどね。

 

いやだから前回と同じところとかもういいだろうってのはわかるんだけど歳とるとなかなか新しいことって馴染めないんですよ。ってそんな話でもないわね。

 

いやまぁせこい話なんだけど、前回駅弁買ったところはキャッシュレス還元があったような気がしてどうせ買うならっていう我ながらせこすぎだったわねwというわけで今回の駅弁はキャッシュレス還元なしで買いましたよ、ええ。

 

f:id:siro_touch:20200712112047j:plain

黄色い線の内側に下がってください!!

さてと東京駅に向かいます。今回もありがとういございました。また帰りの新幹線こだま666号。

f:id:siro_touch:20200712112159j:plain

さて、帰りましょう!

ぷらっとこだまはワンドリンククーポン付ってことで関西限定の伊右衛門ほうじ茶を頂戴しようと思いましたらないんですよ、これが!昨日イオン伏見店さんで買っておくべきだったわ。そういや縣神社の帰りにBOSSの関西限定っての飲んだのよ。せっかくだからね。今日日、通販で全国どこでも買えるような気もするけどねw

 

抹茶塩で食べる牛タン弁当。

f:id:siro_touch:20200712112506j:plain

今回の駅弁です

f:id:siro_touch:20200712112557j:plain

う~ん。。。

どうよ。おいしそうでしょ。え?!まぁやっぱり食べ物を美味しそうに撮影するのは難しいわね。。。でも本当に帰りってのは何をしていたのか記憶にないっていうくらいボケっとしていたというかいつの間にか東京駅着。

東京駅そして有楽町駅へ

f:id:siro_touch:20200712112712j:plain

東海道新幹線をご利用いただき、ありがとうございました!!(何が?!)

 

で、ここからも前回同様丸の内側から有楽町駅まで歩いて有楽町線乗換で帰宅。

 

燃えるやさしい街あかり ああ 命をかけた恋の花 

咲いておくれよ いつまでも いつまでも 

あなたとわたしの合言葉 「有楽町で逢いましょう

 

とか若い方は知らんと思いますけどそういう感じなんですよ。あたくしと響け!ユーフォニアムって。その恋ってのは文字通りの恋愛ってことじゃなくて何かに対する「純粋なあこがれ」っていうのかな。あのTMNに「一途な恋」って曲があるんですけど、それも恋愛というより「直向きな想い」「諦めない気持ち」みたいな歌詞の世界なんですけど、響け!ユーフォニアムの魅力ってそこだと思うのよね。わりとマジで。

 

まぁ大分類でいうとミニスカ美少女アニメってことになっちゃうと思うですけどw

f:id:siro_touch:20200712112900j:plain

ミニスカ美少女アニメで別にいいんじゃない?!w

ここまで同じ行程だとデジャヴっていうか実際、以前にもこんなことがあったようなっていうかまんまだからねぇ。さすがに自分でもどうかと思います。酒処の前とか通るとお勤め帰りの皆さんが歓談されていて、まだまだ東京では流行病の影響はそんなでもなさそう。京都だとやっぱり観光客、とくにアジアからの方をあまり見かけなかったからね。

 

さて、いよいよ次回が京阪電車×響け!ユーフォニアム 舞台めぐり 2019 第四弾。最終回になるわけですけども気になるチェックポイントはといいますと。。。

f:id:siro_touch:20200712113352j:plain

またしても今回行ったところばかりw

えぇまたしても今回お邪魔したところばかりやんけ!っていうねwそりゃ毎度同じ旅程になりますって。

 

siro-touch.hatenablog.com

 

 

 


スポンサードリンク