スポンサードリンク

『響け!ユーフォニアム』公式吹奏楽コンサート 〜北宇治高校吹奏楽部 サマーコンサート〜 を観てきたので感想とか(ネタバレなし)


スポンサードリンク

おつかれさまです。

サマーコンサート

いやまぁ時が経つのは本当にあっという間といいますか。もう2か月くらい前のことなんで記憶もほとんどなくなりかけている次第です、はい。というわけで今回は8月14日の公演に行ってきました。

何かと話題はありますが

引用元http://anime-eupho.com/

例の事件後、なんとかもう一度走り出すことができるようになったのだなぁと。京都ではお馴染み京阪電車さんとのコラボが開催されておりますが

引用元https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/euphonium/panel.html

なかなかね、このご時世なんだかんだで遠出もあまり気のりしない今日この頃。で、逆にこのサマーコンサートは東京都内での開催のみ。どちらかと言えば京都より東京の方が近いという理由で?鑑賞してまいりました。

 

まぁこちらはこちらでコ▢ナの最盛期でビビりながらの状況いや上京でしたね。全席解放、ほぼ満席というか空席以外は満席。いやかなりお客さんも入っていましたよ。

数年ぶりの渋谷公会堂

所々で渋谷公会堂と明記されているものの、今現在の呼称は、

 

「LINE CUBE SHIBUYA」

 

立ち止まっての撮影はご遠慮ください的な

 

linecubeshibuya.com

初めて来たときは確かドリフターズの8時だよ全員集合の収録の時かな(嘘)™。いや流石にそこまで歳いってないです、すみません。

 

以前に来たときは違う名前だったような。たぶんハロプロ関連だったと思う。覚えていないってことはそうね、今となってはどうでもいい(失礼)さほど良い思い出もないんだろう。で、今の名前になってからは初めてです。建物も新しくしているよね。入口ここだっけ?みたいな。

 

俺が知っている渋谷公会堂はこんな小奇麗じゃねえ的なw入場してみるとデジャヴっぽいというか微妙に以前の設計を踏襲しているのか座席の間隔とか

 

「今時これ?!」

 

みたいな感覚はありますよ。自分の席に辿り着くのに大変だったわね。たまたまなのかもしれないけどあたしくしの席のある列は客はデブ(失礼)が連番でわりとキツキツ。ちょっと息苦しい感じがしておりました、はい。

 

まぁいんだけどいいんだけどいいんだけどお盆にアニメイベントなんか参加している時点であたくしも含めて色々と推して知るべし(何が?)

やってる感は大事

客のやってる感がすごい。やってる感っていったらおかしいんだけど、客の拍手が先走ってるような。声出し禁止だからかな。

 

リアクションを伝えるために拍手に必死になっているというか、上司のカラオケじゃないんだからさ。ここは拍手優先じゃなくてじっくり聴いていきましょうよ。ステージの方からも客の一体感っていうのかな、高めるために拍手や振りを求めてくるわけですけど、ちょっと違和感がありましたね。

やっぱり生は最高だぜ。

生の何が良いって終わりがあるんだよ。必ず終わるの。何言ってるんだコイツみたいな話なんだけど、はじめから終わりに向かっているというのかな。生まれたその瞬間から死へのカウントダウンでしょ。

 

音楽もさ、最初の1音が鳴った瞬間から最後の1音に向かってるわけじゃない?例えたら

 

「アレクサもう1回」

 

って言っても

 

「再生する楽曲がありません」

 

って話じゃないのよ。一回ポッキリ。これっきりですか?ってやつ。プレイバックとかPART2もクソもないの。もういっちょ!と言ってもそれはそれでもう同じものじゃないんだよね。そこが人生まんま。

 

それだけに生の場合は、お行儀良くしてちゃんと聴きたいってのはあります。

天さん!!

「天さんゼロずれキター!」

 

ってそういうのもういいわって良識ある先輩諸兄はお考えのことと思います。演奏を聴きに来たんであって声優さんを観に来たわけじゃねえんだぞと。まぁそれはそうなんですけどやっぱり楽しいよね。最近でも正対した時はゼロずれとかいうのかしらね。

血管切れそう

TRUEさん今日も客席側まで血管がぶち切れそうなパフォーマンスありがとうございます。しかしながら聴くときは聴く。拍手するときは拍手するみたいな方が良かったかも。微妙に客の手拍子がずれているように感じられて気持ちが悪いといいますかちょっと神経症気味かしらね。全部夏のせいにしておきますか(何が)。

 

やってる感とか普段の会社の仕事で間に合ってますからね。それはそれで大事なんだけど、昔の宴会で上司の与作を聞かされているときみたいなの思い出しちゃった。

 

やってる感はあくまで「感」なんだ。どこまで行っても「感」なんだ。そこに身を入れちゃうのはノンノンだよ(何が)。

寿さん!!

切り回しが上手。ここは格の違いというか。流石です。頼りになるね。

え~総評

サマーコンサートは定期演奏会とは趣が違うとのことですが、まぁ少しカジュアルな感じだったのかな。正座してお聴きくださいってノリじゃなかったわねw

 

で、やってる感については、お盆休みまで付き合いきれないみたいなところはありますね。客の拍手を聞きにきたんじゃねーんだよみたいな。客側のオーバーリアクションとかいらんでしょ(失礼)。

 

最後の曲の前にあすか先輩と久美子の会話があるんだけどアレは録音じゃなくて生だよね。生だったらうれしいです、はい。いやアレは生だろ。ポッキリだよ。アニメから入ったファンの方にはああいうのは嬉しいと思います。せっかく声優さんも出演してくれているわけだからね。

 

声優さんのコーナー増やしてって話じゃないわよ、念の為。

引用元https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/euphonium/train.html

鉄道コレクション ラッピング電車2022年版、発売?!

 

2018年版、高すぎだろ。。。


スポンサードリンク