スポンサードリンク

『ONE PIECE FILM RED』を観てきたので観てきたので感想とか(ネタバレなし)


スポンサードリンク

おつかれさまです。

今も 

現在も好評連載中の作品なので、こういう言い方があっているのかどうかわからないんですけども、まぁあたくしとしては

 

「この世代じゃない」

 

ってのがワンピース全般に対しての率直な感想?でございます。この世界のノリについていけない(何が?!)。そんなもんですから今も昔も原作、TVアニメ未読未視聴。思い入れもとくにないままの鑑賞でした。熱心なファンの方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

誰が誰やら 

今作に限りませんけど長期連載作品の映像化って初見には「誰が誰やら」ってのはありますよね。元々の作品のファンの方には

 

「〇〇さん!!」

 

みたな見せ場というかグッとくるシーンはあると思うんだけれど、あたくしにはそういうのまったくピンとこなくてw「どちら様でしたっけ?」といいますか、またしても熱心なファンの方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。まぁそれは大作シリーズものの宿命だけどね。

 

で、今回の映画なんですけども、そんなんだからって物語が全然わからないってことはないのよね。キャラの説明は、ほとんどないというか基本モブなんだよね、みなさん。漫画やTVアニメでは違うんだろうけど今回の劇場作品では基本モブ。「あなたが居てもいなくても」っていうね。本筋には関係ないんですっていう。

 

クライマックスの戦闘シーンとか本来であれば各々の見せ場なんだけど、それぞれの方の今日に至るストーリーとか知らないので、やっぱり

 

「〇〇さん!!」

 

っていう盛り上がりはない。なんで〇〇さん!!って書いてるかっていうとぶっちゃけキャラクターの名前もよくわからないから。もう本当にね熱心なファンの方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。まぁ「誰が誰やら」っていうのは、あたくしのような初見にとっては良いような悪いような。ここから気になったキャラクターを追いかけて行っても良いわけだしね。

ぶっちゃけ 

物語自体はルフィ、ウタ、シャンクス。三人でいいです。いやもっと言っちゃうとウタだけでもいい。

 

ってそれは言い過ぎ。

 

もっともっと言っちゃうとONE PIECEである必要もないっていうのかなwいや原作未読のあたくしが、映画を観ながら

 

ONE PIECEである必要ない」

 

とか感じるのも非常におかしな話しなんだけどもwなんて言ったらいいのかしらね。

 

「すげぇ!!これがONE PIECEだな!!」

 

ってズドーンとくるものが特にないといいますか。いや本当にあたくしのような初見にとっては良いような悪いような。ここからね物語を深堀していっても良いわけだしね。

繰り返しますけど

話の骨格としてはルフィもシャンクスもいらないっていうと暴論、言い過ぎかもしれないですけど劇場オリジナルアニメ「UTA」でも全然問題ない感じ。本当に「ONE PIECE」の企画として始まったの?!ってくらい。

 

まぁ「ONE PIECE」じゃなかったらね、こんなヒット、観客動員数は無理だろうけど極端ついでに言ってしまうと「ONE PIECE」の皮を被った別作品っていうのかな。オリジナルを知らないのにこういう物言いは奇天烈なんだけどね。

 

まぁ率直な印象として、ここから「ONE PIECE」ワールドにハマるとか原作漫画を読み始めるとか過去の映像作品を観てみるとかまったくそんな気にはならない(失礼)。

 

で、皮を被るというアドバンテージがあるから、それを剥いでみたときに、なにか胸に迫るような、酸っぱいものが込み上げてくるような作品かっていうとそんなこともない(失礼)。

 

とはいえ作品の魅力はある 

この劇場作品の最大の魅力は「ONE PIECE」であることではなくて、ウタ=Adoの歌。そんなもんで、そこが好みじゃない方にはロングロングタイムの歌唱タイムはわりと苦痛(失礼)。

 

物語上歌唱タイムは必要なんだけども、趣味趣向で言えば押しつけがましい、あ、いや圧が強いっていうのかな。マクロスΔワルキューレなんかも似たようなところありますけど、歌が流れるところは演歌的に盛り上がりどころっていうか歌ありきとしてもいちおう(失礼)考えていると思うのよね。

 

だけれども今回の「ONE PIECE」劇場作品に関してはもうただただ垂れ流しっていうか、まぁもう少し勿体ぶってもいいんじゃないかなっていう感じです。劇中の盛り上がりどころに絞り込んで歌流してほしいっていいますか。四六時中垂れ流しみたいなイメージ(失礼)。

また戻りますけど

ウタっていうキャラクター自体がぽっと出?なんでフィーチャーされる説得力としてルフィやシャンクスとの関係が必要なんだろうけども、初見からするとそもそもルフィやシャンクスがまず

 

「誰?!」

 

っていう。じゃあなんで観に行ったんだって話だけどwつくづく熱心なファンの方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。


www.youtube.com

予告編でルフィがウタとの関係を説明する時に

 

「だってコイツ、シャンクスの娘だもん!」

 

って台詞があるんだけど、これワンピースヲタの方からすれば

 

「おう!」

 

ってところなのかしら。あたくしみたいな初見からすると

 

「お、おう。。。」

 

なのよね。全編そんな感じでヨロシクどうぞって言われてもね。このあたりはもう仕方のないことなのかな、と。新時代についていけてなくて熱心なファンの方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

え~総評 

いや~最後のシーンとかね、感動ものなんだろうなと思うんですけどニワカにはちとツライね。それぞれに目指すものがあって、そこを辿り着くために旅をしているって感じのスカした?ラストシーンなんだけど、そもそもがね、旅の目的とか知らんので

 

「なんか遠くを見てやがるなw」

 

っていう。で、たまたまなんですけど、この映画を観るちょっと前に「マトリックス」3部作を観ていたのね。で、そういうことなわけですよ、実際(何が?!)。

 

ネタバレなしだからあまり書けないんですけども、まぁ話のギミックとしては使い古されたネタだから、それをどう見せるかってところで、その演出がね「マトリックス」は当時カッコよかったわけですよ。

 

ONE PIECE FILM RED』についていえば、そういう方向に行かなかったのね。アニメ映画として、その演出が後々の作品に影響を与えるくらいのね、ズドーンとくるものはなかったわね。

 

「ウタの歌を聴け!」

 

ってスタンスは取り組みとして大成功なんだろうけど、そのライブシーンとそれに纏わるあれやこれやは今後のアニメ映画に影響を与えるような、語られるような演出には達していない。そこは勿体ないよね。

 

あとはまぁあたくしが時代について行けてないだけといいますか、まぁ新時代の歌姫なんだから


www.youtube.com

でいいんだろうけど、これちょっと隣の部屋の住人から

 

「うっせーわ!!」

 

って壁ドン!されそうな感じするじゃない?!w

 

まぁそれは冗談ですけど圧が強いっていうか押しつけがましい(失礼)いやなんだろうな、ある意味そういう「絶対正義」みたいなのね、憧れますよ。過剰なまでに自分が正しいと信じていなければ、とてもじゃないけど決行できない。ウタがやったことってのはそういうレベルの基地外沙汰なんだよね。

 

でもいいんだ、ここまで大きなことをやろうとしたんだから。そしてその報いはきちんと受けているし。まぁ現実世界だと、どうでもいいような小さいことに必死というか、うっせー奴いるじゃない?w自分が損しないことに命かけてるっていうかね。

 

※注:あたくしの会社にいる人のことではありません、念の為。

 

そういう人たちにくらべるとウタの目指したこと、やろうとしたことってのはデカいよ。まぁそんな映画でした(なんのこっちゃ)™。

 


スポンサードリンク