スポンサードリンク

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を観たので感想とか(ネタバレなし)


スポンサードリンク

おつかれさまです。

ついに完結 

まぁなんて言ったらいいのかしらね。率直な感想としましては、

 

「納得はしかねるけど『らしい』終わり方」

 

っていうのかな。エヴァンゲリオン平常運転といいますか。「序」「破」「Q」ときて、とくに「Q」エヴァンゲリオンから離れてしまった人にも観てほしいとは思います。

 

「そういえばこんな感じだったな。。。」

 

と懐かしい気持ちになれるかもしれない。まぁ終劇として納得できるかどうかは別の話だけどね。あたくしは嫌いじゃないです、この終わり方。

もろもろありますが 

ネタバレなしなのでアレコレ書けないんですけども「Q」の続編として観た時に、エヴァのアクションはパワーアップしていてカッコいいです。今までは人の姿に近い動きが多かったけれど、今回の映画ではよりロボットに近づいた姿になったっていうのかな。ミリタリー色が強くなったわね。

 

で、それはいいんだけどねぇ

 

「この期に及んでさらに風呂敷を拡げるか?!」

 

ってのはあります。まぁ上映時間が150分をオーバーした長編だからね、最後まで目が離せない、飽きさせないギミックとしては必要なのかもしれない。

 

話の本筋としたらラスト30分、そこだけ観たらいいような気がしないでもないですけど(失礼!)やっぱりそこに至るまでの過程が大事だからね。

 

実際、劇中でも「生きる」ということに関しては結果ではなくて過程を丁寧に語っている。そんなわけで続編、そして完結編としてちゃんと初めから終わりまで観てほしい作品になっておりました。

 

TVシリーズから通して実は今まででいちばん丁寧に「生きる」ということを描いているような気がしたわね。

一方で 

これはもはやエヴァンゲリオンのお約束というか伝統芸能というか相変わらずなところですけども

 

「〇〇の△△が✕✕だと!!」

「※※に☆☆なんてそうはさせるか!!」

 

的なね展開。観客完全放置、観ている方は置いてきぼりっていういつものアレです、はい。

 

まぁそれも終わってみるとどうでも良くなってくるといいますか、エヴァンゲリオンにおける謎シーンってのは結局、

 

「自分がどうしたかったのか」

 

というのと

 

「自分の行動に対して責任の取り方」

 

っていうところに辿り着くための劇中劇みたいなもんだと。ちゃんと考察すると辻褄があうようにはなっているんだろうけど、今回の作品の着地点を思うに「立ち止まっていてはいけない」というか「こねくりまわすことの意味のなさ」。そういう理解の仕方でもいいのかもしれない。

これまでの 

本編の上映前に「これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版」があるんですけども、これがまたちっともわからんという(失礼!)。今までヱヴァンゲリヲン新劇場版を観たことない人がこれを観てシン・エヴァンゲリオン劇場版についてこれるかっていうとまぁ無理でしょうと。

www.youtube.com

「序」「破」と「Q」で出来てしまった溝を埋める作品が「シン・エヴァンゲリオン」であるわけだからシンジ君と同じように

 

「何があったのかさっぱりわからないよ!」

 

って、それも狙いなのかもしれないけれどね。

予告編について 

映画のなかには予告編だけ観とけば本編を観なくてもいいじゃん!的な作品もありますけど、この「シン・エヴァンゲリオン劇場版」についてはその心配は無用です。だいだい本編観てもよくわからないしね(失礼!)。

www.youtube.com

予告編では「なんでこんなことになってるの?!」的なシーンもありますが本編の中ではきちんと流れがありますので安心です。しかし、その意味がわかるかどうかはまた別の話ではございます、はい。

グッズ関連 

あの一部で話題になりました初号機の腕のドリンクホルダー、使っている人は見かけませんでした。グッズは種類が多いけど色鉛筆とか劇中に出てきたのかな、よくわからん。

 

上映終了後だと真希波マリさんのグッズが品薄になっていた印象。真希波マリさんってレイやアスカと比べると格落ち感があったわけですけど、完結編にしてやっと居場所ができたという感じかな。

www.evangelion.co.jp

余談ですが 

まぁ上映劇場に到着して、まずトイレに行ったんですよ、トイレ。で、用を足しておりましたら前の回の上映を観たのかな?男子高校生三人組が「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の話を大きな声で楽しそうにしているじゃないですか。

 

まぁ感想を語り合うのはいいんだけど他所でやってくれないかしらね。「ゲンドウが~」とか「今回は~」とかさ、あたくしまだ観てないんだからネタバレするのやめてほしいわね。。。

 

ネタバレ回避でSNS禁止にしていても劇場で話を聞いちゃったら意味がないわ。まさか上映開始時刻10分前に劇場のトイレで最後のオチを聞いてしまうとは思わなかったわよ。

 

これはキツイわ。あと150分以上どうしてくれんだよっていうね。う~ん、まいっちんぐ

 

siro-touch.hatenablog.com

 

 

siro-touch.hatenablog.com

siro-touch.hatenablog.com

siro-touch.hatenablog.com

 


スポンサードリンク