スポンサードリンク

TVアニメ「裏世界ピクニック」第七話の感想とか


スポンサードリンク

おつかれさまです。

中身がないというか 

いやほんと失礼なんだけども薄味通り越して中身がないっていうのはこういうことをいうんだな、と。これなにかの伏線なのかなぁ。いや今までのことを考えるとただの尺稼ぎの放り投げっぽいけども。。。

物語は 

前回、裏世界からミート・トレインでの脱出に成功した紙越空魚と仁科鳥子のふたり。目が覚めると海辺の小洒落たコテージにいた。どうやらここは沖縄らしい。

 

鳥子の強引な誘いで海に向かう二人だが、タクシーに乗り込んでいつの間にか眠ってしまう。そして気がつくとまた裏世界らしきところに到着していた。

 

浜辺を散策し海の家らしき建物を発見するがどうやら廃墟のようだ。水着に着替えて浜辺に向かい、銃の試し撃ちをしているところに奇声が聞こえてくる。何かのトラブルらしい。鳥子は空魚に「人を撃てるか」と確認をする。

 

集団で暴行をしている連中を発見、制止するも逆に襲われそうになる二人。鳥子が躊躇しているうちに空魚が発砲。空魚の眼によると彼らは人間ではなく怪異であった。

 

ほっとするのも束の間、次々と増殖し襲い来る怪異の集団。空魚は鳥子の手をとり八尺様の帽子でゲートを作り、裏世界からの脱出を試みる。なんとかすんでのところで表の世界に帰還することができたが、またしてもどこだかわからない浜辺。

 

すでに散財してしまい、小桜に買い取ってもらう予定だった八尺様の帽子も消失しガッカリしている空魚に

 

「また裏世界で何か回収してくれば良い」

 

と声をかける鳥子。そんな鳥子にあきれながら空魚はゲートが閉じる瞬間に見た人影のことを考えていた。。。

適当すぎ 

原作でどんな表現、どんな設定になっているのかわからないのだけれどアニメ版はとにかく適当すぎ。いつの間にか裏世界に入ってしまって、引っ掻き回してピンチになったところであっさり脱出。怖い思いをしたけどまた行こうという鳥子に呆れる空魚。どうなのこれっていう。

 

こうパターン化しているとピンチがピンチになってこない。助かるのわかっちゃうから。あげく帰還した場所もどこだかわからないのも「またかよ」ってね。

 

で、とりあえず二人ともお酒を呑みすぎ。学生って設定なのに。。。こうなってくるとここまでくると実は空魚と鳥子、飲み友達がアルコールの過剰摂取で見ている幻覚が裏世界なんじゃないかという、とんでもオチまで想像してしまうわけですが、原作本が何冊も続いているっていうことはさすがにそれはないんだろうけど。

 

いや実際このアニメ版に関しては空魚と鳥子は極度のアルコール中毒でふたりして強制入院中の身であり小桜が実は担当医師だったとかの方が説得力がある気さえしてくる。

 

グッドスマイルカンパニーのアニメ作品ながらフィギュア・リリースの予定が一向に見えてこないのも

 

「アル中の女子大学生しかも幻覚症状ありのキャラクターフィギュアとか倫理的にどうなんだってのがあるから」

 

と言われたら信じてしまうくらい二人の飲酒シーンは多い。やたら金がない設定なのも生活費をすべて酒代にまわしてしまっているからではないだろうか。。。

さて、今回も 

まぁパターン化していても悪くないのは空魚と鳥子の

 

「君がいて私がいる」

 

という関係性。今回もそのあたりは丁寧とはいいませんが、海の家の探索シーンで互いの背中を預けたり、銃を人に向けて発砲するシーンでは「鳥子が本気モードだったから私も撃てた」と空魚に言わせたり、能力の特性もあるけれど裏世界からの脱出にはふたりの合わせ技が必要だったり。

 

この関係性さえ描ければあとの設定とか物語とかどうでもいいやくらいのつもりでやってんじゃないかなぁわりとマジで。

水着シーン

まぁ今回水着である必然性はまったくなく、視聴者のみなさまへのサービス回だったんじゃないかという疑惑もあります。いやあたくしが個人的に思っているだけなんですけども。

 

作品的にはこっちじゃなくてガンアクションの描写に拘るとかしていった方がいいんじゃないかしらねぇ。怪異の設定なんかもそうなんだけどディテールに拘るがあるというより「こんな感じでいいでしょ!」的な適当さしか感じない。。。

もしかしたら、なんて

もしかしたら原作がとてつもなく映像化が困難な作品だったりするのかしらんなんて思ったりもしたのですけれど、コミック版がある以上アニメ化はそんなに難易度が高かった訳じゃないだろうし。

 

いつも言いますけども原作があろうとなかろうとアニメ版はアニメ版でちゃんと作品として成り立たせないといけないと思いますよ、ほんと。「詳しくは原作をご覧ください」じゃなくてね。

 

アニメが面白いから原作小説も手にとってみた、と思ってもらえるくらいの心意気で作っていかないと誰も幸せにならないというかね。誰も満足しない作品は可哀想でしょ。

 

原作も水着やんけ!!


スポンサードリンク