スポンサードリンク

TVアニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」第五話の感想とか


スポンサードリンク

おつかれさまです。

ついに公開 

ベールに包まれていた青沼ねいるの戦闘シーンがついに公開。使用する武器は四人中唯一の飛び道具ということで殺傷能力もかなり高そうです。彼女自身の身体能力の高さと相まって戦闘シーンは銃火器使用ながらも飛び回るアクション満載でしたね。画もよく動きます。

 

ただクールな性格故か自分が救出したエッグに対しても特別な感情はなさそう。。。

エッグの世界 

 

「資本主義の大原則はギブアンドテイク」

 

と大上段から語るヨダレと戦う青沼ねいる。「ギブアンドギブ」を求めてしまったエッグ=少女に対して、ヨダレのいう大人の正論を承知しつつ救出をする彼女は戦闘終了後、エッグから感謝されながらも

 

「別にあなたのためじゃない」

 

と素っ気ない返事をする。青沼ねいるも含めて彼女たちが戦う理由は全員エッグのためではないのだけれど、ここまでハッキリ言った子は彼女以外いなかったわね。

 

手段はあくまで手段。目的ではないということをきちんと理解して行動しているかどうかが今宵のテーマってことかしらん。

現実の世界 

大戸アイの自宅を訪ねる、青沼ねいる、川井リカ、沢木桃恵の三人。沢木桃恵は大戸アイが通う中学校の沢木先生の姪とのこと。以外にあっさりと二人の関係が発覚してしまいましたが、そこはそれ意味もなく血縁関係である必要はないわけで今後の物語に期待したいところ。

 

本日の沢木桃恵の役割は沢木先生の私生活での善人ぶりを語るに留まっておりました、はい。彼女によりますと沢木先生は保護猫を何匹も引き取るような立派なお方らしいです。

 

長瀬小糸の自殺の原因について語る四人。川井リカが長瀬小糸と沢木先生の交際説を展開するものの沢木桃恵は「おじさまは教え子と交際するような人ではない」と強く否定する。

 

沢木先生は毎週、大戸アイの自宅を訪問し、彼女の母親からの信頼も厚い。しかしながら「長瀬小糸の自殺について、なにか知っていることはないか」と訊くことは大戸アイにとってかなり難しい。エッグ世界での怪我のことですら触れないようにしている。とてもではないが寝ている間に戦闘をしているなんて話はできない。エッグの世界での話は四人だけの秘密の物語というところに話は落ち着く。

 

ボーリングやゲームを楽しんだり、プリクラを撮ったりとすっかりふつうの友達のようになった四人。川井リカが

 

「エッグを買うの辞めない?」

 

と言い出す。罪悪感はあるが命を懸けるほどなのか?友達ならこうしてできただろうと。

 

「悪役やってやってんだよ」

 

っていう川井リカの台詞があるのだけれど、こうして安住の地が見つかった以上、世界を変える必要はないということなのかしらね。まぁ確かにそうなんだよね。

 

世界を変えようとするのは、その居心地の悪さからなんだから。そこの折り合いがついてしまったら、もう危険を冒してまで戦う必要ってのはない。ましてや「誰かの為であったなら、そこまでする必要なないだろう」っていう川井リカのいうことは正論だわね。

 

しかし青沼ねいるは、ひとり立ち上がりエッグを買いに行く。彼女はそれが誰かのためではなく、自分のための戦いであることを忘れていないから。

記憶の世界 

大戸アイは沢木先生が展覧会に出品する絵画のモデルになっていた。長瀬小糸によると沢木先生は今回の展覧会で受賞してプロの絵描きとして生活していきたいのだという。

 

「自信がなければ辞退した方が良くない?先生の人生がかかっているんだから」という彼女の言葉に流されるようにモデルを辞退する大戸アイ。その後、沢木先生の絵のモデルになったのは長瀬小糸だった。

 

なんというかずっと聖女のイメージだった長瀬小糸がここにきて悪魔的というのかな。まぁその本心がどこにあったのかというのは今はまだわからないんですけれども、やっぱり怖いよね彼女は。。。

再びエッグの世界 

巻き毛と戦う青沼ねいる。

 

「若さって何物にも代えがたい」「何故美しいうちに死なないのか」

 

というエッグに対し苛立ちを覚える彼女。死の衝動へ誘うエッグの本質を見破り巻き毛を倒すことに成功する青沼ねいるだが後味は良くない。

 

まぁ世界を変えるために倒すべき相手は自分自身の内なる衝動である場合もあるわけだからね。「自殺」の意味。自分自身へ引き金を向けるその意味、その価値、理由が他者ではなく自分自身にあることに気づいてしまったから。誰かのせいで死を選んだのではないんですよ、と。

というわけで 

長瀬小糸ちゃんの本性というのかな、どうもそこにあるのは絶対的な善ではないような感じがしてまいりましたが、いよいよ耳も目も塞ぎたくなってまいりました、はい。まいりましたまいりましたしつこいですが長瀬小糸ちゃんにはまいりました。

 

意図してなのかナチュラルなのかわからないけれど沢木先生の絵のモデルになるくだりはちょっともうほんとに悪魔的というか、まぁそこが彼女の魅力だったりするんだろうけどゾクゾクしてきちゃうわよねぇ。。。

 

Amazonさん限定メガジャケ付きワンエグ盤予約しましたわよ。

www.youtube.com

www.youtube.com

2月28日(日)23:59まで第一話期間限定公開中!


スポンサードリンク