スポンサードリンク

TVアニメ「ゲキドル」第一話の感想とか


スポンサードリンク

おつかれさまです。

「ゲキドル」って何?!

「ゲキドル」はメディアミックスプロジェクトとしてすでにコミカライズ

maoh.dengeki.com

「ゲキドルアライヴ」があり、そして3月には舞台展開も予定されています。


ゲキドル the STAGE CM

最初はなんとなく「少女☆歌劇レヴュースタァライト」的な印象


少女☆歌劇 レヴュースタァライト 第一話「舞台少女」

を持っていたんですけども、第一話を観てみた感想としては近未来SF的な趣の作品でした。

舞台は 

世界同時都市消失から5年後の東京都豊島区池袋。池袋いえば最近、鑑賞した衝撃作「君は彼方」も池袋が舞台で、豊島区というのは行政の方もアニメでの街のイメージづくりに積極的なのかしらん。

 

ただこの「ゲキドル」では池袋駅をはさんでサンシャインとは反対側、西口側駅前がゴッソリと都市消失(池袋ロスト?)しているようで街の振興としてはとうなのかっていうのもありますがw

 

このSF的要素と小劇団のアイドル的要素がどう絡んでくるのかっていうのが物語の肝なんでしょうね。

物語は 

シアトリカルマテリアルシステムを使った演劇。この時点ですでになにがなんだかさっぱりなわけですが、どうも3Dホログラム装置を駆使した演劇らしいのです。そしてこの舞台を鑑賞した少女、守野せりあが劇団、役者に憧れることから物語が始まります。

 

憧れの役者、スーパーマテリアルシアター所属の雛咲いづみを輩出したアリスインシアターに勧誘された守野せりあ。彼女は劇団の稽古場でかつて雛咲いづみのパートナーであった各務あいりとドールの舞台稽古を観て一瞬で台詞と演技をコピーしてしまう。

 

その演技力に感嘆した各務あいりより台本を渡され、演技を続けようとするが何故か混乱し気を失ってしまう。

キャラ多すぎ問題 

劇団が舞台ということもありいきなり劇団員が多数登場する。そして守野せりあの学校の友人たちも登場するので第一話にしてキャラクターを詰め込みすぎな印象があります。このあたりはコミカライズ版を読んでないとしんどいのかもしれないわね。

 

登場人物の個々に物語が用意されているのかもしれないけれど少し慌ただしい感じがしたわね。

「Alice in deadly school」 

今回は第一話スペシャルとしてアリスインシアターの代表作というかたちで上記のタイトルのアニメも放送されました。

 

内容としてはゾンビ?に占拠された学校から脱出を試みる生徒たちの物語なんだけど正直な話、本編の「ゲキドル」よりもこちらの「Alice in deadly school」の方が面白い。

 

本編の方は当たり前なんだけども良くも悪くもアニメ的なデフォルメがあってそこはダメな人には徹底的にダメなポイントだったりするわけですけれど、こちらの方は劇中劇仕様だけあって、そのディフォルメ具合が小劇団的というか。

 

何の説明もなく唐突に始まって途中でぶった切っているにもかかわらず、ちゃんと群像劇として成り立っているというか。本編よりも続きが気になっちゃう。。。

 

ってこれ続きあるのかしらん。そのくらい良い意味で「え?!ここで終わり」って思える作品。

 

個人的なポイント 

各務あいり役の声優を務める持田千妃来さん。懐かしいお名前だと思ったら伝説のアイドルグループ、キャナァーリ俱楽部のメンバーだった持田さんじゃないですか。キャナァーリ俱楽部といえばハロヲタからするとつんくさんつながりで腹違いの姉妹みたいなもんですからね。消息は気にしていたのですがご健在のようでなによりでございます。


キャナァーリ倶楽部 - ダイスッキ! (PV)

で、これから 

これからどうするんだろうというのが率直な感想でございます。なんとなく演劇というより地下ドル方向に行きそうなんだけどどうなのかしらね。

 

演劇、舞台関連の物語とセカンドインパクトを想起させる世界同時都市消失。このあたりがどう絡んでくるのか。シアトリカルマテリアルシステムって舌噛みそうな謎の舞台装置の正体はなんなのか。ユルユルでガバガバなアイドルものなのか見かけによらずハードでタイトなSFファンタジーなのか。


TVアニメ「ゲキドル」PV・2021年1月放送開始!

 

しばらくは様子見かしらね。

 

ゲキドル前期OP 「ゲキドル!」

挿入歌「まなつの銀河に雪のふるほし」

ED「キズナ

プライム会員の方は無料で楽しめるみたいよ。

 

siro-touch.hatenablog.com

 

 

siro-touch.hatenablog.com

 

 

siro-touch.hatenablog.com

 

siro-touch.hatenablog.com

 

siro-touch.hatenablog.com

siro-touch.hatenablog.com

 

siro-touch.hatenablog.com

siro-touch.hatenablog.com

 

 

 

 


スポンサードリンク