スポンサードリンク

MX4D 「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」を観てきたので感想とか


スポンサードリンク

おつかれさまです。

MX4Dって何? 

「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の体感型上映として4DXMX4Dの二種類がございます。韓国系と米国系、それぞれの企業が開発した映像環境システムで、ざっくりと分けると4DXTOHOシネマズ系以外の映画館、MX4Dは主にTOHOシネマズ系の映画館に設置されています。

f:id:siro_touch:20210103215604j:plain

引用元https://www.tohotheater.jp/service/mx4d/

4Dとはいうものの3D上映に対して、というわけでもなくふつうの2D上映に対しても使用されています。で、4Dがどんなものかというと簡単に言ってしまえば既存の映像以外の特殊効果。光、風、匂い、水しぶき、揺れといったスクリーン以外の装置から映画の臨場感を増幅させるシステムというものです。今回はTOHOシネマズさんのMX4Dで鑑賞しました 

www.tohotheater.jp

鑑賞料金プラス1000円が追加で必要になります。一般料金だと3000円近くなるのでリピーターにはなかなか厳しい価格設定です。。。

光 

スクリーンの外側、左右で赤、青、黄、などの点滅があります。主に攻撃シーンで点滅するわけですが没入感を求めて?前方中央よりに座っている方には点滅があまり視野に入らないので、そんなに有難味を感じない演出かもしれません。

 

稲光のような強さで一瞬に客席全体が光に包まれるような演出を期待していると肩透かしをくらうかも。

匂い 

鬼の匂いがします。まぁ鬼の匂いがどんなものなのか今まで嗅いだことがないので、本当にこれでいいのかというのはありますが、確かに鬼の匂いがします。

 

良く言えば麦を焙煎しすぎたような香り、悪く言うとプラスチックがほんのりと焦げたような匂い。匂いというのは個人によって受け取り方がだいぶ変わってくる、主観による部分がすごく大きいのですが個人的にはアリな感じでした。

 

ただ、人気の映画ということで座席の揺れるMX4Dでも売店で購入した食品を劇場内に持ち込んでいる方が多くて、ポップコーンの香りが時々漂ってくるのが悪い意味で特殊効果といいますか大正時代の無限列車内でポップコーン臭はちょっと興覚めでしたね。

 

この辺は環境システムの一つとして匂いがあるわけだから映画館側も配慮していただきと思った次第です、はい。

水飛沫 

これは主に水の呼吸を使用した際に、顔に水飛沫がかかります。いい演出なんですけども、回数的にはそんなに頻繁ではないです。やはり頻繁に水がかかるとよく思わない方もいらっしゃるでしょうからね。あたくし的にはもっとビシャビシャでもいいと思いました。

 

以前「ヱヴァンゲリヲン」を観た際には血液が噴き出すようなシーンでも顔に水飛沫がかかったので、「鬼滅の刃」でもそういうシーンでの効果があっても良かったなという感じです。今回に関しては少し物足りないというかあまりドキッとはしないですね。

風 

舞台が無限列車なので列車の窓を開けた時に吹いてくる横からの風については非常に臨場感があって良いと思いました。ただ列車の屋根に上がった時に正面、先頭車両側から猛烈な風が吹いてくるかというとそういうこともないのでそこは少し物足りないです。

 

そしてこの風の効果のおかげで緊張感のあるシーンでも何処からともなくポップコーンの香りが漂ってまいりますので気になる方は気になるかも。。。

揺れ 

座席の前後左右の揺れ。これがMX4Dのメインといっても過言ではないです。劇中のほとんどが列車でのシーンなので常に揺れているのか、というとそうでもない。

 

現代の電車ではなくて蒸気機関車なのだから、いわゆるガタンゴトンと揺れを体感させてもらえるといいんじゃないかと思いました。まぁ常時、座席を揺らしていると耐性というか慣れてしまって終盤の戦闘シーンでの効果が薄れてしまうからっていうのがあるのかな。終盤戦は確かに激しい揺れで楽しめました。

プラス1000円の価値 

これはひとつのアトラクションとして考えればアリなんですけども、映画が初見の場合は落ち着いて観ていられないので辞めていおいた方が良いかもしれませんね。

 

逆にその映画が好きでリピートするような方にとっては新鮮な感覚で楽しめると思います、はい。

 

あとは座席の位置。劇場内のシートは4席で1ブロックになっています。座席の軸は4席の中央部分にあるので1ブロックのなかで中央より端よりの席の方が振動が大きめになっているようです。乗り物酔いのある方はそのあたりを考慮するといいかもしれないですね。

気になったところ 

これはやはり匂い。これに尽きます。ポップコーンの販売は映画館ですので仕方のないことなのですけれど、匂いが特殊効果体験のひとつになっている以上、もうちょっと考えていただければな、と。

 

チーズとかキャラメルの香りが無限列車内に充満するのはナシだわよねぇ。。。まぁこればっかりはその時の運次第みたいなところもありますよね。

 

発売日2021年12月31日。。。買ってしまいました。。。忘れそう。。。

 

こちらも買ってしまいました。。。990円也。

栗花落さんはラインナップにないのよね。富岡さん、竈門少年、善逸さん、伊之助さん、竈門妹、胡蝶さんの6種類。このご時世、栗花落さんはともかく煉獄さんがないのはどうなんでしょう。。。

 


スポンサードリンク