スポンサードリンク

一人で行く京阪電車x響け!ユーフォニアム 2019 第4弾 1日目 思い出 編


スポンサードリンク

3月15日(日)

おつかれさまです。

いつも通り?東京駅から新幹線で京都駅へ。

東京駅がいつもとくらべてだいぶ客数が減っている気がするわねぇ。いつも当日券いや当日分の切符売場がとても混んでいるのだけれど今日はガラガラ。また、のぞみが間引き運転をしているせいかダイヤ改正のせいか前回、前々回と同じこだま号に同曜日に乗車するのだけれどホームが変更になっている。

f:id:siro_touch:20201128155138j:plain

東京駅 新幹線ホーム地下

f:id:siro_touch:20201128155248j:plain

さぁ今回も懲りずに出発しましょう!!

f:id:siro_touch:20201128155342j:plain

あぶないよ!!

 

車内ドア上の電光掲示板では客車内は空調で常に換気をしている旨、案内が表示されている。喚起をかなり強調している感じね。

f:id:siro_touch:20201128155446j:plain

早く席に座ってちょうだい!!

 

車内では今回海側。熱海あたりで海が見えるはずだけど、こっち側よりはやはり富士山側の方がいいかも。午前中の電車だと窓から差し込む日差しが眩しいのよねぇ。

 

道中、今回はサイコパス3を3話から視聴。前回の内容をほぼほぼ忘れているのでよくわからない。世界観や絵は好きなんだけどいまいち話が見えてこないわ。こういう話はイッキ見じゃないと忘れちゃうわよねw

f:id:siro_touch:20201128155610j:plain

内容はすっかり忘れてしまいました。。。

 

タブレットの容量がいっぱいいっぱいなので視聴した動画を削除、新幹線のwifiで続きをダウンロードして視聴。マイクロSD変えるか容量と画面サイズが大きいのを買った方がいいのかもしれないけど持ち運びを考えるとめんどうね。

 

今朝は午前1時過ぎに寝たのに中途覚醒で2時、4時に目が醒めてしまった。新幹線車内で寝ようと思ったがどうも逆に目がさえて眠れないのです。

京都駅到着

f:id:siro_touch:20201128155738j:plain

各駅停車ですが体感時間としてはあっという間

八条東口からホテルまで3分。今回は三井ガーデンホテル京都駅前さんにお世話になります。確かに近いけど初めて行く方は中央口から出ていった方がわかりやすいかも。八条東口からだと近いことは近いけども地下を通って階段を上り下りしないと行けないので大きいスーツケースのある方は大変。

f:id:siro_touch:20201128155845j:plain

今回はお世話になります。ホテルの入口は半地下です。

f:id:siro_touch:20201128160003j:plain

入口を入ってすぐにはお月さま。

f:id:siro_touch:20201128160045j:plain

なんと部屋にもお月さま。障子の向こうは道路はさんで隣のビルよw

落ち着いた感じの部屋でこのまま寛ぎたくなってしまったけれど、荷物を部屋に置いて七条駅へ。

 

京阪電車に乗ろうと思っていたのですけどもなんだか川原を歩いている人たちを見て「あたくしも少し歩こうかしらん」と思い、のんびりと散歩気分で歩き始めたのはいいんですけども、ちょっとねぇ清水五条駅まで一駅分、歩いたらなんだか疲れちゃったわw

f:id:siro_touch:20201128160625j:plain

ふらふら、いや散策しております。

 

対岸に五条楽園というかつての新地がありまして昔の遊郭の建物が旅館やお店に改装されて残っていたんですけど、あたくしが訪問したのは数年前のお話なのでまたいつか行ってみたいわねぇ。

f:id:siro_touch:20201128161551j:plain

2016年撮影。近くに指定暴〇団組事務所があるという噂。。。

いや、ほんとうはこのご時世、次にいつ来れるかわからないのだから今、行くべきなのかもしれないんですけどもそうも言ってられないのよね。

 

本日の第一目的地は京都大神宮。萌え画の巫女様でお馴染みのあの京都大神宮です。

京都大神宮

川沿いに歩いていき祇園四条で阪急河原町方面へ。

f:id:siro_touch:20201128160449j:plain

どうにかこうにかここまで川沿いを歩いてまいりました!

やっぱりこのあたりは日曜日のせいもあるけどさすがに人通りが多いわね。ちょっとこのご時世に外出しすぎじゃないのっていう。

 

ちょうどお参りの最中、雨が激しく降ってきましてしばし雨宿り。御朱印帳にあれこれ書いていただいている先客2名、あたくしのあとにもやはり御朱印帳を取り出している方がおりました。わりとね時間かかるんですよ。御朱印帳にあれこれトッピング追加(失礼!)できるからね。

f:id:siro_touch:20201128161912j:plain

唐突に雨が!!

f:id:siro_touch:20201128161954j:plain

少々お待ちください。


 

まぁあたくしはそういうのは集めておりませんですので巫女さんのハガキサイズブロマイドを購入しました。7種って書いてあるんだけど何故か現在8種なのよね。で、間違いかっていうとそうでもなくてちゃんとお値段も1枚分上がっているという。

 

A4ブロマイドも気になったんだけどねぇ。まぁなかなかね、飾るところもないのでw今回は小さいハガキサイズにいたしました。ブロマイドっていうだけあって印刷じゃなくて生写真仕様なんですよ。

 

まぁA4サイズってブロマイドだと扱いに困るわよね。印画紙だとフレームに入れて飾るとガラス面に写真が貼りついちゃったりするんですよね。で、剥がそうとすると写真ごとダメになっちゃう。そうすると何もかもいやになって額ごと捨てちゃう展開にw

 

クリアステッカーらしきものがあったからそういうのsurfaceにでも貼った方がいいかもしれないわね(そうか?!)。なんのステッカーだかパッと見わからんからね。そういえば、神社検定?のポスターも貼ってあったわねぇ。受けてみようかしらん。

 

グッズっていうとおかしいのだけれどキーホルダーやシールなんてのもございます。公式のサイトがあるのだけれど巫女さんクッズ紹介ページはない模様。

 

その後、さすがに歩くのはしんどいので京阪電車さんで出町柳駅へ。

憧れの商店街

f:id:siro_touch:20201128162216j:plain

結局電車に乗ってしまいました。

桝形出町柳商店街といえばたまこまーけっと及びストーリーでお馴染みのうさぎ山商店街のモデルとなった場所でございます。

f:id:siro_touch:20201128162347j:plain

憧れの商店街。

f:id:siro_touch:20201128162428j:plain

記念撮影。

 最初にセルフ岸本屋さんにお邪魔して念願のたまこTシャツ購入。サイズにもよるけどあんまりカラーがなくて残念。

f:id:siro_touch:20201128162750j:plain

憧れのたまこTシャツ!!

2階のダイソーさん、品揃えはちょっと前のダイソーさんって感じの雰囲気かな。ブロワーと三脚を探していたんですけどなかったです。

 

出町ふたばさん、有名なたまこの実家のおもち屋さんのモデル。営業が17時半までだったので間に合いませんでした。残念。今回のロスタイムはね、まぁ素直に七条駅から電車で移動しなかったことね。京都大神宮で順番待ちして思いのほか時間がかかってしまったこともあるかしら。

 

出町ふたばさんで豆餅を買えず失意の中、歩いて出町柳のライフさんへ。

f:id:siro_touch:20201128162930j:plain

お世話になります。

夕食、明日の朝食を購入して特急で七条のホテルへ帰還。

f:id:siro_touch:20201128163404j:plain

京都は夜の七時

まったく眠気がないので非常に困る。明日、動けるのかしらん。体調的には寝不足のせいか、頭が痛い。輪っかをはめられて締め付けられるような感じ。それ以外には特にない。

f:id:siro_touch:20201128163506j:plain

はやいところお部屋でまったりしましょう。

 

そういえば京都大神宮で順番待ちしているときに血糖値が下がりすぎたのか手が震えて力が入らず脱力状態にww何故なんだノーマジーンって感じでございます。

f:id:siro_touch:20201128163059j:plain

出町柳駅の思い出

f:id:siro_touch:20201128163235j:plain

出町柳駅の思い出

f:id:siro_touch:20201128163612j:plain

ありがたや!!

f:id:siro_touch:20201128163749j:plain

おまけ 本日の夕食。。。

 

siro-touch.hatenablog.com

siro-touch.hatenablog.com

 

 


スポンサードリンク