スポンサードリンク

小室哲哉さん、音楽活動再開の感想とか


スポンサードリンク

おつかれさまです。

2年ぶり 

ついにあの、小室哲哉さんが約2年ぶりに音楽活動を再開することとなりました。

www.nikkansports.com

まぁ引退するときの会見でも「オファーがあれば」的なニュアンスではあったけれども実際、隠居生活を送られていたみたいで公式に作品の発表は、今回の復帰作が第一弾となります。

復帰作は 

で、注目の復帰作は「乃木坂46」の配信限定シングルです。タイトルは「Route246(ルート・ツー・フォーティシックス)」ってことで「小室さんの坂道シリーズへの道」って意味も込められているのかなって感じですかねw作・編曲は小室哲哉さん、作詞はもちろん秋元康さんです。

復帰のきっかけ 

小室さんも何か思うところがあって復帰を決意してくれたんでしょうけども、ずっと秋元さんが背中を押していていてくれたみたいですね。以前にも秋元さんからのお願いで福島のイベントに出演されていましたよね。小室さんと秋元さんの制作過程については小室さんの裏の一番弟子、久保こーじさん(ちなみに表の一番弟子は浅倉大介さん)のブログに詳しいです。

buzzleague.blog.ss-blog.jp

サウンドは 

2年間の沈黙を破って復帰した作品ということで、なにか新しい音というよりも一発で「これは小室サウンド」とわかる作品に仕上がっています。小室さんのすごいところってのはやっぱり「小室っぽい」んじゃなくて「これは小室」って誰が聞いても感じられること。

 

だからこそ、それを「もう時代じゃない」と悪く言う人もいるのだけれど、いやいややはり一時代を作った音。もう古いとか新しいとか正直超越していると思いますよ、はい。

feel like dance?

楽曲の感想で多く目にしたものは「globeの『feel like danceに似ている」というものでした。

 

feel like dance」はTMN終了後、アーティストとしての活動を退き、プロデューサーとして活動していた小室哲哉さんがステージ活動に復帰するためのユニット、globeのデビューシングルであります。

 

そうやって考えるとなんとなく今回の「Route246」が「feel like dance」に似ているのもなんだか意識的に感じてきます。小室さんにとっては再デビューの気持ち、秋元さんにとってはあの頃の気持ちでやってみて、ということなのかもしれません。

 

だからあたくし的には「過去作の劣化コピー」みたいなことをいう方には少しばかり抵抗があります。ちなみに「feel like dance」発表時のインタビューでは小室哲哉さんは「どこを切っても小室印」になるような楽曲にしたとのことで、このことも今回の「Route246」に共通しているんじゃないかと思います。

乃衣さんのピアノ動画 こちらの動画をご紹介させていただきます。


【耳コピ】『Route246』乃木坂46

Route246」の耳コピでのピアノアレンジとのことですが素晴らしいです。

 

小室印を余すところなく表現されていてこちらのver.も配信してほしいくらいです。ちなみにインストの配信はないようで小室サウンド好きとしてはそれが惜しいですね。

楽曲提供にあたって 

小室哲哉さんの今回の楽曲提供にあたってご自身の過去作を振り返られたようですが、そうするとやっぱりセルフカバー集である「hit factry」の第二弾を期待してしまいますよね。

かつて 

90年代に小室哲哉さんは自分が楽曲をレコーディングしてからプロモーション活動をして、それからリリース日を迎えてCDを手にとってもらうまでのタイムラグがもどかしいといったような話をされていたことがありました。そういった意味でも配信というスタイルは小室哲哉さんにあっているのかもしれないですね。

 

まぁ一ヲタとしてはもう一度新作が聴けたのが何よりもうれしいです。正直もう二度と新作がリリースされることはないと思っていましたからねw


乃木坂46 『Route 246』Teaser


乃木坂46「Route 246」CM

関係ないけど 

ちなみにうちのアレクサに曲をかけてもらう時は

 

「乃木坂46のアルバム『Route246(ルートニーヨンロク)』をかけて」

 

というと

 

「乃木坂46のアルバム『Route246(ルートニヒャクヨンジュウロク)』を再生します」

 

とこたえます。もちろん原題『Route246(ルートツーフォーティシックス)』でも通じますけども、アレクサのお返事はやっぱり『Route246(ニヒャクヨンジュウロク)』というwwでもこれなんかはちゃんと通じる方で

 

小室哲哉のアルバム『二十歳(はたち)の約束』をかけて」

 

というと

 

小室哲哉の『約束』という楽曲を見つけられませんでした」

 

とつれないお返事。

 

小室哲哉のアルバム『二十歳(にじゅっさい)の約束』をかけて」

 

というと

 

「テツヤコムロのアルバム『二十歳(はたち)の約束』を再生します」

 

というお言葉が。どういうこと?!w検索キーが微妙に違うのか元の登録データが違うのかある程度の「あいまいさ」はちゃんと許容して検索しているみたいだけど、なかなかね、アレクサさんとパツイチで話を通じるようにするのは難しいですよww

f:id:siro_touch:20200801175342p:plain

引用元https://www.nikkansports.com/entertainment/photonews/photonews_nsInc_202007150000666-1.html

小室哲哉さんの新アーティスト写真?!

 

siro-touch.hatenablog.com

siro-touch.hatenablog.com

 

せっかくだからインスト版のリリースもお願いしたいです!!


スポンサードリンク