スポンサードリンク

ハロヲタ一億総在宅化の行方


スポンサードリンク

おつかれさまです。

最近のヲタ活ってどうよ?! 

突然ですけどヲタ活って言い方あんまり好きじゃないんですよね。婚活とか就活とかいいますけどそれって契約じゃないですか。で、終活。あのご臨終に備えてあれこれやるのは生前整理っていうかまぁ三途の川を渡る前の身辺整理よね。

 

そんなもんだから世間でいう〇〇活と違ってヲタ活って契約に縛られる為でもないし、何かに対しての準備、飛び出すためのスタンバイじゃなくて今まさに流れる川に飛び込んでる状態なわけじゃないですか。で、そこにゴールも目的もないというね。だからもっとフリーダムな感じっていうのかしら、ね。

スタンバイといえば 

まぁスタンバイといえばハロヲタにとってはダブルスタンバイなんですけど、ダブルスタンバイのツアー観に行った方いらっしゃいますかね。昔ダブルユーって加護ちゃん辻ちゃんのユニットとBerryz工房が一緒にツアーしていたことがあったんですよ。2004年だったかな。

 

ツアー初日、千葉県の市原市市民会館まで行きましたね。小湊鐵道上総村上駅で降りて会場まで歩いていきました。小港鐵道ってその会場に行く時しか乗ったことないんですけど怖いおばさんが乗っていて、ほかのお客さんが空いていたからケーキ?かな、座席の上に置いていたら「そこ置くんじゃねぇ!一人座れるだろ!」ってめっちゃ怒ってましたね。まぁ正論なんだけど言い方あんだろって思うわよね。あたくしじゃなくて良かったわw

で、なんでしたっけ? 

あぁ最近のそのハロヲタとしての活動ってことなんですけど以前は現場系とか在宅を見下す雰囲気ってあったと思うんですけど、いまや諸事情でwハロプロに限らず現場、興行が非常に難しい状況でハロヲタ一億総在宅化とでも申しましょうか。現場ないからねぇ。

 

ハロプロヲタとしての活動っていったらライブDVDYouTubetiktok、を観たりSNSをチェックしたり通販でグッズ買ったりなんてことが中心だと思うんですよね。

え?!CD聴かないのかよって?!

ダンス云々なってからビジュアルありきってのもありますが、ハロプロは基本サブスクリプションに対応していないので音楽を聴くとしたらCDなんですけどもじゃあひっぱりだしてまで聴きたいかっていうとね。めんどくさい。めんどくさい程度の音楽なのかって訊かれればそういうわけでもないですけどやっぱりあらためてケースからCD取り出してCDプレイヤーに入れてって面倒ですよね。

 

配信買うかスマホにでも取り込んでおけよって話もわかります。でもヲタとしたらジャケットのある現物ほしい、賛否両論あると思うんですけどもCDもグッズのひとつだから配信は買わないわね、あたくしの場合。

 

サブスクはあくまで垂れ流し、有線放送的な感覚ね。CD買ってパソコンに取り込んであとそれっきりって方もいると思うんですけど、もうCDシュリンクを剥ぎ取るのすらめんどくさいダメ人間だからww

ダメ人間向けの在宅ヲタ活動 

そうすると結局一番楽なの、主体性のない、だらしないハロヲタ活動ってのはYouTubeになってくるわけよ。スマホちょっといじるだけでいいしね。これほんと楽。垂れ流しそして観てるだけ。しかも無料。

でもハロヲタってさ 

ハロヲタって事務所にお布施しないといけないみたいな強迫観念ってあるじゃないですか。ぶっちゃけメンバー名義の銀行口座番号公開してくれたら直接振り込みますよ的な。

 

まぁそれは実際問題無理目なんで、FSK、好きメンバーのフィギュアスタンドキーホルダーとかね、買うといいと思うんですよ。

 

最近というかやっとと言うかオフィシャルショップでも受注販売なんて形式で、発売日の密を避けるためか転売屋を封じるためかわかりませんけど最初からそうすべきだったわよね。受注販売。在庫のリスクもないしね。

 

アップフロントさんの商売の仕方って一円でも「儲ける」っていうより一円でも「損しない」ようにするってのが肝っていいますか。まぁそれが老舗というか長く続けるコツなのかな。

というわけで

六月十九日からも新しいFSKの受注予約始まっているんで、ちょっと協力しようかなという次第ではあります。

 

f:id:siro_touch:20200623014130j:plain

引用元https://www.helloshop.info/goods/20200619_138997.html

え~と、アンジュルム 太田遥香のお取り扱いはございません。はぁ。。。

 


スポンサードリンク