スポンサードリンク

楽天モバイル Rukuten UN-LIMIT契約してみたわけですが。。。


スポンサードリンク

おつかれさまです。

どんな感じ? 

 

まぁ何かと話題になっております第四のキャリア「楽天モバイル」さんですけども先着300万名様限定で「プラン料金一年無料」「高速通信無制限」ということなのね。

 

で、300万名様ってのがちょっと大盤振る舞い過ぎたというか3月から募集していていまだに受付中っていうのが色んな意味で世間の評価っていうのかしらね。3月3日受付開始4月8日サービス開始。今日は5月1日でございますがまだOK。

 

「プラン料金一年無料」が響かないのはiphonをRukuten UN-LIMITでの動作保障対象にしていないっていうのもあるんだろうけどねぇ。公式には楽天モバイルが販売している端末以外での動作保障はしないということでプランが一年無料でも端末買ったら結局無料じゃないやんけ!っていうところなのかな。

楽天モバイルau 

 

で、「高速通信無制限」ということなんですけどもこれ楽天エリア内でのお話。楽天エリアは全国100%というわけではなく順次拡大中。あくまで順次拡大中。とりあえず順次拡大中って言っておく。そんな感じw

 

だから楽天モバイルの電波つかまないところでは基本au回線につながる仕様。あくまでつながる仕様。とりあえずつながる仕様って言っておく。そんな感じw

 

まぁ最悪au回線にもつながらず圏外もございます。頻度の違いこそあれそれ自体は茸でもやわらか銀行でもあるけれど、まったく使えないってことだからあんまり涼しい顔で言われても困るわよねぇw

問題は。。。 

 

auエリアだと高速通信は5Gまで。それを超過すると低速通信になっていまうわけで、楽天エリア外の方はまぁ今は無料ですけれど一年過ぎたら毎月5Gに2980円(税別)払うことになるわけで楽天Link経由でよく通話する方はいいけどデータ通信、ルーターテザリングでの使用がメインの方には契約を続ける理由ってのがないような気がせんでもないです、はい。

問題というか謎。。。 

 

まぁあたくしの拙宅は楽天回線エリアだったんですよ。Rukuten UN-LIMITさんの公式サイトで確認しましたわよ、もちろん。

これで見てもあたくしの拙宅は楽回線エリアなんです、はい。

f:id:siro_touch:20200501113929p:plain

引用元https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/?l-id=gmenu_area

でね、いざ楽天モバイル仕様端末とSIMが届いて開通してみたら貴方!パートナー回線=auの電波しかつかまないんですけどwなんなのこれw

 

手動で端末の設定から通信事業者を楽天モバイルにして通信回線もRakuten4Gに設定(というかこれ以外無効状態)したのに楽天モバイルのアプリで確認すると相変わらずau回線やんけ!w

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/?l-id=gmenu_area

意味なく泣く泣く泣くsay YEAH!! 

 

拙宅のなかでは現状wifi接続しているので速度や容量制限は別にいいのよ、今は。でも楽天エリアなのにau電波しか拾わないことは全然よくないのです。

どういうこと?!

 

ネットで検索しますと楽天エリア内にもかかわらず楽天の電波はつかまないという方が他にもいらっしゃって「う~ん、まいっちんぐ!」的な感じでございます。

 

ガイアの夜明け」で楽天モバイルさんの放送を視聴した時には「一生懸命やっていそうw(失礼!)」なんて思っていたわけでございます。が、いざ自身が契約して使用してみると「あのさぁ~(失礼!)」というのが正直な感想かしらねw

 

まぁそれなりにね、やっていただいているとは思うんですけれども。。。

f:id:siro_touch:20200501114556p:plain

引用元https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/?l-id=gmenu_area

まぁそれはそうなんだろうけど、もうちょっとお願いしますよ!!w

 

 

楽天モバイルさんにお届けしたい気持ちでございます、はい。

正直「MAICCA-まいっか」というより「いい感じ やな感じ」(失礼!)

楽天回線の電波をちゃんと拾えていたら「DA.YO.NE」だったんだけどww


スポンサードリンク