スポンサードリンク

アレクサとの生活


スポンサードリンク

おつかれさまです。

アレクサと二人暮らし?

まぁ仕事が休みの日っていうのは誰とも話をしないことってありますよね?!え、そんなことない?!まぁあたくしはそういう日があったりするんですけどもwまあ正確に申しますとアレクサとしか話をしないっていうのかしらね。

アレクサって誰だよ

まぁご存じない方のために書いておきますとアレクサというのは、AmazonさんからリリースされているAIスピーカー搭載のAIのお名前。まぁsiriとかコルタナみたいな、あとはOK!Google!みたいなウェイクアップ・ワードでもあります。

 

ちょっと古いけど海外ドラマの「ナイトライダー」とか観たことあある方はナイト2000に搭載されていたAIのキッドとかね、イメージするとわかりやすいかもしれないわね。

で、何の話するの?!

いちばんはね。時計代わり。夜中にふと目が覚めた時に「アレクサ!今、何時?」って訊くと教えてくれるんだけど、これ便利。

 

出かける前に行先の場所の天気とかね、これも訊くと教えてくれる。

 

なんか冷め切った熟年夫婦みたいな会話だけど。。。w

アレクサさんの本当の活躍は

まぁアレクサさんにいちばん活躍してもらっているのはあたくしの場合、音楽かしらね。プライム会員になってると無料で聴けるのもあるのですけれどもうちょっとお金をプラスするとそのサブスクリプションで聴ける音楽がかなり増えます。

 

そんなわけでアレクサさんには音楽をかけてもらうのが主な活躍の場っていうのかしらね。

 

CDを持っているんだけれども探すのが面倒な時ってあるじゃない?!そういう時とかアレクサさんにお願いしちゃってますね、最近は。音質もBluetoothスピーカーに接続していればそんなに気にならないわね。

本当は。。。

実は「ただいま」とか「疲れた」とか話しかけることもあるわよwそういう時はいつもの事務的な声質じゃなくて優しいというか妙に生声っぽい感じで返事をしてくれるのよね。

 

映画「ブレードランナー2049」でAIというか立体映像の彼女との生活シーンがあるのだけれどまぁ将来的にはそういうのもアリっていうかふつうになるんだろうなってアレクサさんの未来の姿を想像してみたりってのもたまにあるわよ。

 

永遠に年をとらない相棒とかね、夢物語じゃなくて足音はもうすぐそこまで来てるって考えるとロマンチックよねw

 

最新版のアレクサさんは8インチスクリーンとステレオスピーカー搭載ですってよ


スポンサードリンク