スポンサードリンク

今日の坂道シリーズは「霞野坂」? 秋草学園高等学校吹奏楽部オータムコンサートにお邪魔したわよ!


スポンサードリンク

今回の坂道シリーズは狭山市の「霞野坂」

今日は秋草学園高等学校吹奏楽部オータムコンサートにお邪魔したわよ。といっても実は先週の話なんだけど歳とると時間の流れがはやすぎてどうにもこうにもまこっちゃんだわね。ピーマコ小川とか最近の若い子はわからないわよね、さすがに。

ハードル高いの低いのどっちなの?!

なんといってもね こちらは私立の女子校さんということでまたオネェの一人文化祭いやオネェとしてはちょっとハードル上げすぎたかなーって感じなのよね。だけど「どなたでもご自由にご覧いただけます」ということでね SNS で宣伝してくれていたからだいぶハードルっていうか敷居っていうかかなり下げていただきヒデキ感謝感激的っていうとこなのよね。で今回まあ学校にね、お邪魔したわけではなくて「霞野坂」というのはオータムコンサートのある狭山市民会館、そこに向かう道がね霞野坂っていうことなんですよね。これは愛称ではなくてちゃんとした地名のようなのよね。で、秋草学園高校吹奏楽部さん。私立の女子校なんで、会場もねすごく派手めな感じなのかな?書道部が書きましたみたいな大きな立て看板がドギャーって出てるのかな?って思いきやそういう感じでもなくて表に看板とかないもんだから「知る人ぞ知る」的な雰囲気なんですよパッと見は。華美な感じではなくて、外に在校生の方が屯しているわけでもなくて休日のひとりオネェでもふらっと入りやすい感じ。入口入りますと生徒さんの手書きなのかなウェルカムボードもありカジュアルな印象。受付のOGの方なのか職員の方なのかわかりませんけどそちらでフルカラー印刷二つ折りのプログラム頂戴しました。公立高校の吹奏楽部の定期演奏会でいただく冊子だと部員紹介とかあったりしますけども逆に全然そういうのはなくてちょっと プロ、プロっぽいっていうとおかしいんですけどそのあくまでチーム秋草学園高校吹奏楽部っていう感じなのかしらね。個々人がどうこうっていうアピール的なものはないような感じなんですよね。

今日も撮影は禁止よ!

で、もちろん場内は撮影禁止でございます。でも今回は狭山台中学校吹奏楽部さんとのコラボもあるのでそんなに撮影禁止アピールしてるわけでもないのかな。

顧問の先生のトークが軽快すぎ

で、先生。顧問の先生のトークがね、また軽快なのよね。オータムコンサートのトークいや司会は先生の担当みたいなんですけども、もう先生の話はね、1時間ぐらい聴いていてもいいかなってぐらいお話が上手な感じでね、本日コラボをしていた狭山台中学校の先生が生徒さんに司会を任せて一言も発しないのとすごく対照的な感じがしましたよね。

狭山市内の中学校とコラボあり後進の育成?!

狭山台中学校さんは少人数編成ながらいろいろ凝ってるんですねあのみんなで被り物とかしてね。合唱もあったり。米津玄師さんの曲も演奏されてたんですけどダンサーチーム、いつもダメなんだみたいな話をしてますけども今日はオッケー。可愛いすぎってオッケー。完全にダンスを自分たちのものしている。センスある子がいたわね。秋草学園高校の先生もおっしゃってたんですけど 中学生とかって若いですよね。すごく若いんですよね。先生が高校の生徒さんのことをおばさん扱いするくらい中学生ってのは存在自体が若いってのは笑ってしまいました。秋草学園さんと狭山台中学校さんとのコラボの演目でディープパープルメドレー 演奏されてたんですけどもこれが圧巻。圧倒的なかっこよさ。ブラスロックっていうんですかねでも世代的にはやっぱり先生のね、チョイスなのかなっていうとそういうことではなくて狭山台中学校さんからの提案だったみたいで。まぁパープルって桔梗の色だから秋草学園さんからも何かあったりするのかしらん。

桔梗の花言葉は「気品」

女子校の吹奏楽部でこういうブラスロックを演奏されたの初めてだったんで学校の印象も含めて新鮮でした。秋草学園高校さんのディズニーメドレー。聴かせていただいたんですけどあの動きのあるステージ 舞浜の駅を降りてからってナレーションなんかもあったりして、すごくね上品でロマンティックなステージングっていうのかしらね。そういうのが得意なチームなんだと思ったわね。SNSも活用されていてあたくしのような部外者にもその慈愛に満ち溢れた音色を響かせるステキな吹奏楽部さんに今宵は乾杯ってところかしらね。公式ツイッターによりますと

「質の高いものを求めて常に努力する者のみが知ることのできる喜びを知る」をモットーに日々練習に励んでおります。

とのこと。なるほど流石あたくしのようなダメ人間には眩しすぎるステージでございました。ちなみに今回は入場自由でしたけども整理券必要な場合も多々あるようですのでそのあたりもSNSで要チェックです、はい。次回の定期演奏会はあたくしにはちとハードル高いかもw

twitter.com


スポンサードリンク