スポンサードリンク

これが見納め?!【極上音響上映】「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」感想、雨が叫んでる立川 編


スポンサードリンク

おつかれさまです。

めざせ!4億、興行収入まだまだいける?!

巷で噂の遅れユーフォ。久々に立川シネマシティにお邪魔して【極上音響上映】版の誓いのフィナーレ鑑賞してきたわよ。これねぇあたくしが最後に観たのはシネリーブル池袋だったんだけれども2週間限定で、こちらの劇場も2週間限定上映。セカンドランって別に2週間って決まってるわけじゃないんだろうけど、ほかに上映してる映画館も少ないからもったいないわよね。今は、関東だとこの立川シネマシティ、イオンシネマ幕張新都心、小山シネマロブレ5の三館だけになってしまったので寂しい限り。まぁそのなかで音響を売りにしているのが立川と幕張。行くならこのどちらかというわけで想定外の動員力で興行収入をまだまだ積み上げているという噂の学園都市立川に行くしかないだろうということでの鑑賞。実は立川シネマシティさんは会員になっているのだけれど前回訪問したのは北宇治高校吹奏楽部4週連続上映以来であたくしにとっては北宇治高校吹奏楽部演奏会用劇場的な趣だったりします、はい。平日の昼間だったんだけどさすがの謎の動員力、製作スタッフ監修【極上音響上映】。8割以上席は埋まっていたと思うわね。

やっぱりすごい【極上音響上映】

で、肝心の感想なんだけれどこれもはもう冒頭から違います違います。違いのわかるオネェのゴールドブレンドっていうのかしらね。夜の喜撰橋。宇治川の流れる水の音、鉄橋を渡る鉄道の音、とてもクリアにナチュラルに響いてくるのね。久美子と秀一はじめキャラの息遣い、心臓の鼓動までスクリーンから飛び出してきそうなほどの音響。まさに極上。この後のオープニングの校門での演奏シーンから楽器の鳴りも全く違う。これはサントラ盤欲しくなるでしょ。といってもSE集はないだろうから環境音的に楽しめるのはこれで最後かも。

今までのはいったい。。。

そう、この音。これが本当の「誓いのフィナーレ」だったのね!あたくしが今までずっと観てきた「誓いのフィナーレ」はいったいなんだったのっていうw映画を観ていると台詞や楽器の音の前に前に出てくる感じもすごいのだけれど、さらにハッとさせられるのはやはり自然音やSEといった細かい部分よね。放課後の校庭でサンフェスの練習をしているとき屋外での鳥のさえずり、サンフェス当日での北宇治高校名物謎ステップメンバーが持つポンポンを振った時になるシャカシャカの立体感とか。縣祭りの日、宇治神社にいる久美子の耳に届く、大吉山の麗奈が奏でるトランペットの音なんてほんとうにゾクゾクしちゃう。そして中盤クライマックス、オーディション中断校舎裏リンチ渡り廊下走り隊本音対決からの神様が籠の開け方を教えた藤棚への疾走。このシーンでの雨。雨の音ね。雨の音が叫んでいるんです。IN THE RAIN LONELY EYES 、まさに雨音はショパンの調べ。奏ちゃんの、黄前先輩の涙が雨に滲んでいく音が聞こえるんです。振り向かず行かせてくれ、胸の夕日が赤いからっていう黄前先輩と和解した奏ちゃんのごめんよ涙がマジで聞こえてくるのよ。これは痺れたわねぇ。この後も自然音、例えば六地蔵の蝉の鳴き声とか真夏の音って感じでリアルに届いてくるのだけれど、やはり関西大会本番での演奏時の楽器の鳴りは緊張感ビシバシで手に尿を握るほどの極上感、演奏が終わった後は思わず拍手しそうになるほどの臨場感っていうのかしらね。いやほんとあたくしが某で観ていた「誓いのフィナーレ」はなんだったのよというね。。。

冬の朝、京都府立北宇治高等学校、是非劇場で。

で、今更ネタバレもないだろうけど本編エンドロール終了後の映像。最終楽章はじまりの朝。冬の早朝の澄んだ心地良い空気、人気のない校舎に響くユーフォニアムの音に重なる奏ちゃんの靴音。これからの一年、高鳴る胸の音そして本当に冬の朝陽の音が聞こえてくるような音響。これはねぇ2週間で終わりにしてしまうのほんともったいないわ。とりあえず行けるユーフォヲタは学園都市立川に向かうべしよ!!

 

 

f:id:siro_touch:20190713101544j:plain

もっといいアングルあるだろうとw

 


スポンサードリンク